本日、仕事納めです。
今年1年、いろんなことがありました。とにかく、本当にあっという間に過ぎ去った1年でした。正直、1年の記憶がこれほど薄い年もありませんでした。

個人的なことも含めると…
特に中学入試がかなりドキドキ。2月に入ってもなかなか決まらない生徒がいたりして… そして全員合格のその日に、副塾長・吉田の母が急逝。そこから一体何度新幹線で伊豆と東京を往復したことか… 1日に2往復した日もありました。GWも夏も、とにかく法事やら何やらで落ち着かず。

そんな間に今後の足元を固めるために、5年暮らした根津から上野の山の反対側へお引っ越しをしましたが、途端に今度は吉田の父が手術… 我が家で伊豆の犬を預かることに。突然始まった犬との生活… 毎日の散歩にトイレ… その犬も伊豆に帰ったと思ったら、年の後半は結婚式ラッシュ… 大学時代の軽音楽部の仲間も多かったので、演奏続き…

おかげさまで仕事も、これ以上ないというくらいの忙しさ。こちらがびっくりするほどの忙しさで、少々バテ気味(笑) 合宿もかなりの大騒ぎでしたし、秋にはビルのメンテナンス工事があったり、看板を取り付けたり、内線電話工事があったりと、何だかわからないうちに、気づいたらもう年末… という始末。

やりたいことも、やらねばならないことも、たくさんたくさんあって、全部実現したいのですが、とにかく処理能力が追い付かない! 1日36時間あったら嬉しいのですが、どうもそれもままならず… 読みたい本も30冊以上が積読になっていますし… 仕事上の勉強のために見なきゃいけない動画も死ぬほどたまっています。

とにかく、この1年。
何もできなかったなぁ…というのが正直な感想です。致し方ない部分はあるのですが、とにかくいろんなことが起きすぎましたし、いろんな変化があった年でした。

それでも、やっとこすっとこでも無事ここまで過ごせたのも、桜学舎を支えて下さる皆様のおかげです。各ご家庭の皆様、生徒の皆さん、そして我がスタッフ、地域の皆様にも感謝です。ありがとうございました。と言っても、5日後、年明け4日からはまた冬期講習です。冬期講習が明けたらすぐに埼玉県の中学入試が始まります。20日頃からは千葉県中学の入試があって推薦の高校入試が…。2月1日からは都内私立中入試、10日私立高校入試、23日都立高校入試…です。それと同時進行で新年度募集… わぁ…

頑張りましょう。
みんなが笑顔の春を迎えられるために。3月10日は合格進学祝賀会です。
さぁ、年明けも忙しいぞぉ! 今年1年、ありがとうございました!
皆様良い年をお迎えください。