26初詣はどちらへお参りしましたか?
文京区の方々は根津神社が多いのでしょうかね。私達も昨年までは根津神社。年末にひとがたに名前を書いて御祓いしてもらいましたし、初詣も並びました。

ことしからは自宅至近の「小野照崎神社」へ。お引越ししてしまいましたので、根津はちょっと遠くなりました。この小野照崎神社は、これまた偶然にも学問・芸能の神様。日本の白居易と言われる小野篁を祀っている神社です。比較的神社には信心深い私。普段の出勤の際にもちょっと寄ってはお参りをしています。何せ学問の神様。学問の神の至近に住み、毎日のようにお参りしている塾長ってのは最強なのではないかと思います(笑)

そういえば昔、某俳優さんが卵の時代にこの小野照崎神社へ願掛けに来たそうです。
その後、彼は国民的スターとなり、大ヒット映画の主役を射止めたとか。そう、「生まれも育ちも葛飾柴又、帝釈天で産湯をつかり、性は車、名は寅二郎。人呼んでフーテンの寅と発します…」って、あれですよ! 他にも数多くの逸話が残っているそうです。ご利益ありそうですね。

ただ、見ていると、みなさん本当に神社のお参りの仕方を知りませんね。先日も隣で手を合わせてお参りしている人がいましたし、二拍手しない人も。最低限の儀式ですからね、ちゃんとお参りしないと聞いてくれないんじゃないでしょうかね、神様も(笑)

出雲大社のように特別ルールがある神社もありますが、通例神社は「二礼二拍手一礼」がお参りの形。手を合わせるのはお寺で、神社は気を付け・礼という形です。最近ではちゃんと本殿の前に参拝方法の画も描いてあるのにね…  

また、自分の住所や名前、志望校なども具体的に言わないと分かってもらえないと聞きます。祀られているのは人ですから。是非ご利益ある形でお参りして欲しいものです。

ちなみに、私の今年のおみくじは「小吉」
欲をかいてはいけないというおぼしめしでしょうね。今年も謙虚に謙虚に参ります。