桜学舎は16年目の今年、数々の新しいご提案をして参ります。この6年間は特に「桜学舎」としての「草創期」と位置付け、とにかく地域にきちんと根付くことを主眼にやって参りました。新たな6年に突入した今年からは、「成長期」と位置付け、本来私達が持っている力を余すところなく発揮していくことで、バラエティに富んだ「総合教育の場」を目指して進んでいく予定です。6か年の計画通りにここまで進んできており、人材も予定通り確保しております。またその点については後日発表させて頂きますが、今春の変更点は下記の通りです。

●大きな変更点

★テスト費
 テスト回数を大幅変更致します。1回減の3回とし、4月・8月夏期最終日・1月に桜学舎教室で実施の予定です。また中学3年生は全5回を進研Vもぎ(もしくは新教育Wもぎ)に移行します。桜学舎内での模試実施はせず、会場模試で実戦さながらの体験をしてきていただきます。6月頃よりご案内が始まりますのでご注意ください。回数の変更があったため、お預かりするテスト費が若干安くなっています。


★中3ゼミナール授業
 中学3年生を対象にゼミナール授業を開講します。英語・数学は選抜制ですが、国語・理科・社会は先着順の受付となります。各授業に定員があり、ご案内を既にお子様へお渡ししていますのでご覧の上お申し込みください。


★小学校低学年向け『かるがもコース』開設します![4月スタート予定]
 どうしても小学生高学年が指導の中心になりがちですが、基礎的な学力や受験に必要な知的好奇心を養う必要性を近年非常に感じます。しかし、受験勉強をさせたいわけではありません。単純な反復学習や、「とにかく考えろ」と放り出すプリント学習も弊害が大きいと思います。そこで、知的興味を引き出すミニ教材を使った16:00スタートの低学年向け「かるがもコース」を開設します。詳細は別紙にてご案内します!無料体験も予定しております!


★育脳トライアルコース開設します![4月スタート予定]
公立中高一貫校の科目横断型適性検査のための発想力や空間認知力を養うトレーニングコースを設置します。子ども自ら「頭を使う」姿勢やコツを習得するとともに、楽しめる切り口で各教科の基礎となる部分を学べます。また、○×では採点できないような問題、答えが一つでない問題、自分の考えを述べる問題が数多くあるので、教科の問題のように一つの答えを導き出すだけではなく「思考力」を鍛えることができます。16:00からのかるがもコースに併設予定ですが、17:00からのコースでも受講出来るよう準備してまいります。無料体験も予定しております!

★しっかり理解・映像の「VLコース」準備中です!
 ついに塾長の長年の経験から生まれたノウハウを生かす時期がやってきました!個別指導の弱点「解説・導入授業」を映像で補い、学習の漏れを減らし、効率を高め、本質的な理解を目標にする新・個別指導を準備中。4月開講予定です!詳細は別紙にてお知らせいたします!

★公立中高一貫対策 適性検査対策ゼミ(5〜6年合同)
 公立中高一貫校受検対策・適性検査ゼミを適宜開講します。これにともない、適性検査対策コースの見直しを行い、適性検査の授業のみで通塾していただくことも出来るようになります。


●小学生変更点
|羈惻験5〜6年生は定員制ゼミナール指導を継続します
 中学受験生は、学力差の大きい4年生までは個別で、5〜6年生は1クラス4名までのゼミナール指導で指導します。定員を超える受験生はお預かりしない方向でおります(個別のみや他塾との併用はこの限りではありません)なお、生徒の状態と様子を見ながら、個別授業との併用になる場合もありますのでご了承ください。


⇒科実験や校外学習などを推進します
 昨年に引き続き、長期休暇前の理科実験教室や校外学習を推進していきます。また新しい企画も考案中です。受験生の多かった24年度は実施出来ないものもありましたが、本年は積極的に再開させていく予定です。また土曜日の特別授業も企画して参ります。


2憧合宿の実施期間は昨年同様お盆明けです(8/16〜8/19予定)/5年生以上は参加可
昨年の夏期合宿は、小学生5年生の参加があり、受験意識に大きな変革が見られました。今年も小学生参加を促すとともに、一部カリキュラムも変更の予定です。また、合宿後に長期休暇に入ると、せっかくの緊張感も一休みしてしまう…というところから、実施期間は昨年同様とさせて頂きます。確定しましたら改めてお知らせ致します。


●中学生変更点
 ̄冀姥譟Υ岨テスト継続
 英単語・漢字テストは昨年に引き続き実施していきます。かなり厳しく実施することにより、成績向上を狙います。また学期に2回程度の「〆切」日を設定。ノルマが達成出来ていない生徒は呼び出し・居残りもさせますので、必ず期日までに合格しておくようご家庭でもご注意下さい。


▲璽潺福璽觧愼崖講
 本年度も中学3年生に継続して上位校を考える生徒のためのゼミナールを開講いたします。主に学力差の激しい『英語』『数学』は選抜制、都立高受験対策『国語』『理科』『社会』は先着順です。3月スタートとさせていただきますが、4月から指導曜日の変更がある場合がございます。詳細は選抜対象者にプリントでお知らせいたします。


0き続き夏期合宿に中1〜2年生の参加も可能に。(8/16〜8/19予定)
昨年の夏期合宿では中学1〜2年生の参加も見られました。受験生同様、厳しい勉強に耐え、しっかりと学習をしていましたので、良い経験が出来ていることと思います。今年も本年は昨年と同じく新潟県・岩原高原を予定しております。中1・2のご参加もお待ちしております!


●高校生変更点
.璽潺福璽觧愼崖講
 適宜スポット的に開講してきた『ゼミナール指導』ですが、本年度は高校3年生の英語・現代文・古文につき、4〜7名までの選抜で開講いたします。詳細は選抜対象者にプリントでお知らせしております。


大学受験パッケージの大幅見直し
 どうしても大学受験は科目数が多く、全科目を桜学舎で受講できないという方がいました。また、ガッチリ勉強したい生徒のためのカリキュラムが組みにくい難点もありました。今年はこの部分を大幅に解消し、英語重視型のカリキュラム[かつて塾長が千葉で運営していた大学受験塾型のシステム]を復活させました。多科目をリーズナブルに受講できるように改変しています。


テキスト大幅変更
 現在使用しているテキストが大幅に変更・ラインナップ増加・版変更。採用するものも変わります。高校生には嬉しいB5サイズにサイズダウンされますので、扱いも楽になります。


ずGも夏期合宿に高校1〜2年生の参加が可能。(8/16〜8/19予定)
 中学生同様、昨夏高1〜2の参加もあった合宿。今年も是非ご参加下さい!