04
先日食べたカフェご飯のハヤシライス。

教室至近のカヤバ珈琲。
私が東京に引っ越して来た頃は、老人たちのたまり場的な感じだったのが、すぐに諸事情で閉店。

そして今は何か若者たちが再興して、古民家利用的なオシャレカフェに様変わり。大人気店です。意外に若い子がこういう店を頑張ってやっているのがいくつかあって、この周辺の面白いところですね。

こういうところで働く若者を見ていると、若い力って素晴らしいなぁと、やはり思います。いろんなことにまだまだチャレンジする「時間」が存在するのは、それだけで素晴らしい。何だか煮え切らないというか不完全燃焼で、何も出来ずにウ...ロウロしている子も中にはいますが、就職だの何だのというとこにとらわれている場合じゃないのかなぁ…と。体面とか、見栄とか、そういうんじゃなくて、やりたいことを思い切りやっていく、楽しくやっていく(もちろん頭は働かせて…)って、大事だなぁと感じます。

あまり、誰かの下で働くという意識をしてこなかった私は、もしかしたら「就職」して「労働する」という意味を、体感的に理解していないのかもしれません。ただ、動物的直感で、そういう働き方が私にとってはあまり面白いことではないと思ったのでしょう。

ですから、「雇用の流動化」だとか言われても、何だかちっともピンと来ません。嫌なことならやめればいい、次を考えればいい、やりたければ全力でやればいい… そう思いますが、それは、「オマエはそうかも知んないけどなー!…」と叱られるようなことなんでしょうね。まぁ、ひとつ言えるのは、社会の受け入れ態勢とか現実が伴っていないのに制度だけ先行させようとしてもダメなんでしょう。が、元々私自身が「流動化」みたいなもんですから、何だかよく分かんないなぁ…

ただ、これだけ好き勝手に生きてきて、ひとつ今感じるのは、何となく「時間が無い」ということ。一日の時間が無くて忙しいということじゃなく、「ああ、それでも人生、半分過ぎちゃったなぁ…」という時間の無さ。「将来やろう」「そのうち時期を見て」「いつかこうしたい」なんていう、ノンビリとアイデアをためておくことが、もうそろそろヤバイのかなぁと。「結局できなかったね」っていうのが悔しいなぁ。

なので、東京に来て丸6年目。
ここまでは下地作りでしたが、今年はいろんなことを積極的にやり始めました。

思い切って正社員を雇いました。少し前へ進む覚悟をしました。
仕事では、小学校低学年のコースと、英語のコースを作ります。FC契約も。
そして、今、新たな事業も模索し、新たな雇用を創出しようとしています。別の形での地域と社会貢献を。
子犬、飼います。いつか落ち着いたらなんて言ってたら、老人になっちまう。

やりたいこと、アイデアを実現するために、何だか今年は動いています。そして、面白いことに、そう動くと、ちゃんと人材が現れ、ちゃんと出会いがあり、ちゃんとアイデアが降ってきます。

好き勝手に生きているだけなんですが、有難いこと。きっと自分自身のやりたいことが、「人のために何かしたいこと」だってことが良いのか。もちろん、周囲の人に「支えてもらっている」という実感も、とてもとてもあります。一番ガキで、好き勝手やってるのは私。すいませんね(笑) こんな私でもいろんなことに感謝するようになりました。

さぁ。GWにまた大きな変化があり(ワンコも来ますので…)、その前にチョイと旅立って来ます。心に決めたのは、今年中に、ベルギーに行こうと(笑) 何故に?(笑) 

ついでにローマへ立ち寄り、留学中のスタッフに会って来るかな…
夏過ぎには、もうひと踏ん張り出来たら、これでかなり頑張れるなぁ。

そして、昔から自分がどうしても出来なかったこと。
それは、ウチに残りたい、ここで働きたいというスタッフを、新卒の待遇ですら雇ってあげることが出来なかったこと。何人も何人も、ウチを愛し、ここで…という子に、「ゴメンな…」と頭を下げることがありました。情けないというか悔しいというか… 残してあげられたら、今頃素晴らしい働きをしてくれたんだろうなぁと思うことも。

もう、そういうのはごめんです。残りたい子を残してあげられる、もしくは数年修業して、戻っておいでと言える、そんな最低限の経営体力はつけたいものです。

社長としての能力は、結構自分でも限界を感じてますが(笑)、考えてないようで考えてたりするという、そんな独白を、こんなところに書いてどうする!ってのがありますが、まぁ、書いて頭整理してたりして(笑) 

おす、頑張ります。

あーあと1週間でGWだー。ちょっと休めるぅぅ。
ということで、桜学舎は27日(土)からお休みです!5/6までは完全休業ですのでお間違え無く!よろしくお願いします!