29【谷中のヒマラヤ杉を守ろう】

http://goo.gl/maps/UccWb


谷中のヒマラヤ杉。

http://ohgakusha.blog99.fc2.com/blog-entry-8.html
http://ohgakusha.blog99.fc2.com/blog-entry-9.html


谷中のシンボルともいえるこの大木。そして隣の「みかどパン」。昭和が残っている風景が、まだ谷中にはあります。私も引っ越す前は毎日この杉の前を通って出勤していました。震災後は細い方の道を避けて通るようにしたり、深夜に帰宅する際に突然雨にたたられて雨宿りをしたり… なにかと思い出がある杉。

実は、現在の大木は、初代みかどパン店主が植木鉢で育てていたのだとか。米のとぎ汁でここまで大きくなったとか聞きました。以来、我が家でも植木に米のとぎ汁をあげています(笑) 今では台東区の保護樹木になっています。


この一帯はいまだにご近所づきあいが残り、数々のお寺のほか、アメリカ人画家のアトリエがあったり、小さなお店があったりと風情のある場所。古くは川端康成も住んでいたそうです。


このヒマラヤ杉が今、伐採の危機にさらされています。

昨年、この一角の土地が売却され、この杉とみかどパンを含む一帯が更地にされ、分譲住宅になるという計画が浮上しました。


この計画に対し、保護を訴える運動がこの地域で広がりつつあります。

http://himarayasugi.yanakatown.org/

商店街、地域住民、町会などの皆さんが立ち上がり、署名活動を始め、台東区や東京都に提出をしていこうという運動です。


進学個別桜学舎では、微力ながらこの活動に賛同し、出来る範囲ではありますが、署名活動にご協力させて頂くことになりました。


塾という性格上、不特定多数の方に来ていただいて署名をお願いする「ステーション」にはなり得ませんが、塾生やご家庭の皆様にご協力をお願いし、周知・広報活動にてご協力をし、少数ではあるかと思いますが署名にご協力をすることと致しました。


近年、風情ある土地として国内のみならず海外からも観光客が多い谷中周辺。地域の財産をであるということを考えず、少々強引な土地開発であるように感じる今回の件。是非、遠方からでも構いませんので、ご協力を頂けたらと思います。


お預かりした署名については、厳重に保管し、確実に事務局へお渡ししますのでご安心ください。よろしくお願い致します。