563399_440156646097993_552646073_n2日目の今日は、昼まで授業をし、そののち2班に分かれてアクティヴィティに出かけました。

先発の小学生は、下見で調べておいた「大源太キャニオン」へ。
砂防目的の人造湖ですが、なかなかの迫力で、下見の時期は少し怖さを感じるほどのド迫力でしたが、夏はさわやかな高原の湖の風情。

あらかじめスタッフが用意した理科自然観察のワークシートを持って、30分程度の湖畔散策へ。川が曲がっているところではどちらが削り取られているかとか、川の流れの法則性をみつけたり、岩のしゅう曲を観察したりと、テキスト上でしか見られないものを実際に観察して、学習に役立ててほしいところです。

01中学生は完全に気分転換!
夏ですから、もう水遊びが一番でしょう!
ということで、童心に帰って魚の手づかみへ。近くのフィッシングパークへ行き、20尾のニジマスを捕まえました。

まぁ、ぶっちゃけ、ヘタクソ!(笑)
東京の子ですね。本当に。静かに波紋を立てないようにしたり、手や網を水の中につけておくということもしていないので、なかなか捕まえることが出来ません。特に男子!(笑) 千葉からきている女子が一言、

「みんな、へたくそー」

千葉出身の私も同意見です! そのほか、魚をさばいたことがない、触ったことがない、きもちわるい… 男の子もそんな子が多いですね。東京の子はもう少したくましく育てた方がいいなぁ… でも、ワーワー・キャーキャー楽しそう。結構ビチョビチョになりながらも、楽しそうでした。

2時間程度のお出かけでしたが、気分転換になったようですね。
帰ってきてからも頑張っていますし、これで仲良くなったお友達も出てきました。よかったよかった!

49何と、夕方になって、この春卒業した嶋田講師が遊びに来てくれました。今週は会社が夏休みなのだそうで、新幹線とタクシーを乗り継いで来てくれたのだそうです。すぐ帰りますなんて言っていますから、泊まっていけよ!ということになり、泊まるんだろ? 一宿一飯の恩義があるだろう?と、教えていくことに(笑) 大学受験ガイダンスの時間に登場し、保護者対象の大学受験説明会でお話した内容を生徒向けにお話してもらうことになりました。このあとです!

現在夕食も終わり、小学生は元気よくお風呂に入って、8時からまた授業です。
さー! 2日目の夜、頑張ります!