今朝は某大手塾さん主催の勉強会へお邪魔しました。
何だかガツンとやられた気分。

とにかく無駄を排し、徹底的に成績向上にこだわるこの塾は、個別指導塾の中でもかなり異端児なのかもしれませんが、共感できる分、勉強になる部分がとても多くありました。「参ったなぁ」とも。

それを裏付ける数字をお聞きしました。
全部で数十の教室があるそうですが、1教室平均で相当数の生徒を集めているのだとか。
ビックリ…
そんなに…
いや、桜学舎なんて、ゴミみたいな数です。ええ。もちろん数で勝負なんてしてはいませんが、いや、すごいな… しかもそれが大半は「紹介」であって、それは成績が上がるからなんだって言われたら、もう、参りました…と言わざるを得ませんね。でも、その当たり前のことをきちんとやることで、きちんと運営が出来ていることが素晴らしい、見習わなきゃいけませんね。改めてそう思うこともまた、勉強会に出させていただいたからこそ。改めて感謝申し上げます。

もちろん、桜学舎とは違う部分が多々あります。方針も違うし、規模も違うしコンセプトも違います。だから、違うことは多々あるのですが、違う部分に目を向けなければいけないとも思いますし、学ぶべきことはその違う部分にあるのだと思うのです。

やはり桜学舎はまだまだだなぁと思います。
それでも、近隣ではちょっとだけ多めの生徒をお預かりしている方じゃないかとは思います。でも、まだまだ、こんなもんで満足は出来ないのです。私たちがやっていることはもっと評価されてもいいはずだと思っています。それにはまだまだ我々のやっていることを「洗練」し、磨きをかけて、もっと精度の高いものにしていかねばならないと思っています。

よし。
もういっちょ、頑張りますか。

と思いつつ、急いで都庁前から上野御徒町へ戻ってアポイント。その後バタバタと仕事を終える… トホホ…