12今日は宣伝です(笑)

桜学舎・副塾長吉田の実弟が、教室の4軒先に小さなお店を開くことになりました。ベルギー・チョコレートの老舗ブランド「Leonidas」の谷中上野桜木店です。

開店の経緯はいろいろとありまして、追々ゆっくりとお話させて頂こうかな…と思っていますが、一言でいえば全ては「ご縁」の賜物であります。

桜学舎の運営会社「株式会社VISITUS」とは別に、実弟が代表取締役を務める「吉亀商店株式会社」という会社を立ち上げ、完全に別会社として独立し運営を行います。桜学舎の別動隊ということではありません。しかしながら、我々は家族ですので、手伝いにも駆り出されますし、もちろん弟の成功を期待していますので応援には参ります。もちろん、せっかくですから桜学舎と連動していろいろ企画をしたり、サービスが出来たらと思っていますし、仕事や家事に子育てで忙しいお母様方に「ちょっとチョコを食べながらお茶出来る、ホッとできる空間」をご提供したいと思っています。

特に、塾への送り迎えをしていらっしゃるお母様方、体験授業でおいで頂き、その後お迎えに来て頂くお母様方が一体どこで時間を潰していらっしゃるのかと心配します。休憩して頂ける空間をご用意出来たらなぁとおもっていましたので、ちょうど良い機会となりました。

ひとまずはチョコレートショップとして開店しますが、来月をめどにわずか数席ですがカフェスペースをオープンする予定です。是非ホッと一息の時間に、時間待ちのためにご利用いただけたらと思います。

「いくら弟とは言っても、塾とチョコレート屋さんなんて関係ないじゃない?」
「あそこの塾長は、塾放ったらかしにしてお菓子売ってる」
なんて言われると心外なのですが(笑)、それでも、塾とチョコレート屋は、経営に携わる私の中では非常に「関係がある」「整合性のある」商売です。

なぜなら、塾も、チョコレート屋も、「笑顔を生み出す仕事」なのです。
塾は、そりゃ日常、しかめっ面することもあるかもしれませんが、最後には「合格」「成長」といった「笑顔」が待っている商売です。お金をもらって、更にありがとうと言われるような商売です。

チョコレート屋もそうではないでしょうか? しかめっ面で、嫌々チョコレートを買いに行くことはありませんよね?実際、開店の準備のお手伝いに行くと、道行く人が「わー!チョコレート屋さんだ!」と、既に満面の笑みです。
「開店してくれてありがとう!」とも言われました。そうです、やはり笑顔を幸せを売る商売なのです。

ですから、私達は、この街にもう少しだけ笑顔を増やすためにと、仕事をしています。
しかも、絶対に美味しいという自信がありますし、それを知っているのですから最強です。
義弟のお店、「レオニダス」。
既に地域でも、ツイッターなどでも話題になりつつあります。
是非、ご来店お待ちしております。よろしくお願い致します。

念のため申し上げておきますが、私は所詮塾屋です。開店までさせたら、塾に再び戻ります。本業ですから。義弟をどうぞよろしくお願い致します。

【店舗詳細】
Leonidas 谷中上野桜木店/ Something sweet & Art・qum
台東区上野桜木2-10-5 QUINTO 1F
(代表)03-5685-2362 FAX 03-5685-2351
アクセス:
東京メトロ千代田線根津駅・徒歩8分
東京メトロ千代田線千駄木駅より台東区循環バス東西めぐりんで「旧吉田屋酒店」下車0分
JR・京成・ライナー日暮里駅[南口]・徒歩8分
JR鶯谷駅・徒歩8分
都営バス上26「谷中」下車0分(上野公園・上野広小路より10分・東京スカイツリーより18分)
メールアドレス:leonidas@ueno-sakuragi.com
ブログ:http://qum.blog.jp/
Twitter @yoshikame_store
FB www.facebook.com/qumUS