sl鶯谷にSLが走ると聞いて、我が家の愛犬「まる」とお散歩がてら見物に出かけてきました。

鉄道オタクの皆様が近年、いろいろしでかしてくれているおかげで(笑)、鶯谷近辺も厳重警戒。まるで天皇皇后両陛下がお出ましの時と変わらぬ感じです。SL様様ですね。

私は、「まる」と一緒に鶯谷駅南口の陸橋へ。するともう厳戒警備。北側の歩道は全面封鎖。やり過ぎじゃないかなぁ…? ひとまず南側の歩道を歩くのですが、一歩でも立ち止まったら叱られそうな雰囲気。やはりね、行き過ぎたマニアがこういう事態を引き起こすんですよね… あー、やだやだ。みんなで陸橋の上から鈴なりになって見ればいいのにね…

こりゃダメだと思い、忍中の前を通り、タクシーポートを抜け、上中から寛永寺を抜けて、言問通りへ。寛永寺陸橋へ回りました。こっちは平和。警備員さんに「見物してってもいい?」と聞くと、「通路を開けているだけなので、端に寄ってもらえばいいですよ」って。ありがとう。でも、何だか皆さんに悪いので、下のラブホの駐車場前へ移動。

ここには沢山地元の方がいらっしゃいました。みんなで平和に、和やかにSLを待ちます。
「来た!」という声ととともに、
「ぽーーっ!」
という汽笛。

うわぁ、すげー。ホントに来た!
白い煙を吐いて、いつもの通勤路・寛永寺陸橋下を、ポー!っとSLが煙を吐いてやってきました。すげーなー!一瞬の異次元体験(笑) やっぱりSLって、熱くなりますねー。

ご年配の方は皆一様に懐かしそう。
昔はみんなこれだったんだよ…なんて声がそこかしこで。
今日は午後間もなくもう1回。

明日は昼ごろ本番の運転があるそうです。
都会の通勤路にSL。
何だか不思議な体験でしたが、楽しかったなぁー。