花粉症。
今、キツくないですか?
私、ホントこの時期辛い思いをしてきました。だから、花粉症の方を見ると、本当に「分かるわー」って思います。ボーっとして来て、辛いですよね。

延々と続く鼻水・鼻づまり。
寝ているときなんて、呼吸困難で目覚めることもあったし、横を向けば鼻水が流れ出て来るので、鼻にティッシュを詰め入れて寝てみたり。鼻が一切機能しないので、口呼吸になり、喉は痛くなるわ、口臭はするわで酷かったですね。

目覚めてみればモーニングアタックで数分間くしゃみが止まらず、死ぬ思い。あまりにくしゃみをし過ぎて、肋骨あたりがつったり、胸のあたりを傷めたりしたこともありました。

目も痒いんですよね。
もう、ホント、目玉を取って洗いたいとも思うし、痒いし、死にそうになってました。


花粉って、何だよ、この野郎!と思い続けていました。
毎年春先が憂鬱。睡眠不足と疲労。グッタリの春。春はダウンしてましたね。薬、予防注射、鼻の粘膜をレーザーで焼く? いろいろありましたよね。いろいろやりましたが、効果のほどは…


ところが、ここ数年、ビックリするほど花粉症の症状が改善されています。
今年は何と、マスク装着回数2回。
花粉鼻でブロック塗布回数3回。
目薬AGアイズ点眼回数2〜3回。

あの劇症花粉アレルギーは一体どこへ? 確かに少々鼻水は出ます。かめば済む程度。目も時々痒いけど、すぐおさまる。くしゃみは瞬間的に数回程度。


明かな変化。
それは、

ゞ惘
禁酒

であります。結婚の唯一の条件(笑)の禁煙。
2005年12月に禁煙しましたから、8年4か月。1本も吸ってません。アレルギーは確実にあの時点から良くなっています。お酒も突然不要になり、もう4〜5年飲んでません。これでアレルギー改善が加速しました。


子どもの花粉症は何が原因だか私にはわかりませんが、お父さんお母さんで花粉症に悩まされている方、是非一度、禁煙・禁酒をお試しください。毎年確実に良くなります。(医学的には分かりませんよ!) まぁ、禁煙と禁酒自体が健康に良いのですから、まぁ悪くなることは無いですね。

禁煙がキツイ?
確かに。でも私は辛かったのは1.5ヶ月でしたね。そこからは一切禁煙ガムも要らなくなりました。1日2箱の人だったのですが、あっという間にやめました。大丈夫です。やめられますよ。

さて、あとは何をやめればアレルギーがなくなるかなぁ(笑)