35我が家には子どもがいません。
その代りと言うわけではありませんが、昨年からワンコがいます。
カニンヘン・ダックスフント。
ブラック&タン。
これを徹底的に探して、とある、こだわりのブリーダーさんに出会いました。いくつも犬舎を見学に行きましたが、どうも納得の行かない子ばかり。でも、その犬舎では、連れて来てた子を見て、すぐに「欲しい!」と思いました。ただ、私は遠慮があって、また検討して…と帰ろうとしたとき、妻の方からお許しが出たので、すぐに「ウチの子にします!」と言ったことを覚えています。本当に出会いだったのでしょうね。

絶対に白内障になったりしない掛け合わせをしている、そしてカワイイ子を育てる、躾もバッチリするという、こだわりのブリーダーさん。あとから知ったのですが、お客さんも皆さん、ドッグショーに出されるような方々だったのですね。どうりで… 

そんな、血統はとてもいいこの子。
ウチで自由に育ってるので、普通のワンコになってますが、まぁ、ウチの子らしくていいじゃないですか。
名前は「まる」
塾屋の子としてはいい名前だと思います。

「犬を育てる」という新しい世界がこうして広がると、これまた新しい話題が増えるもので、塾生のお母様方もかなりお好きな方がいらっしゃいます。あるおかあさまから教えて頂き、先日、まるの服を特注でお願いしました。趣味で作られているようで、買うより全然安いのです。

私は、千葉県出身。
しかも幕張出身。
30年以上幕張に住んでいた、生粋の幕張っ子です。
マリーンズファンに決まってるじゃないですか(笑)

で、マリーンズのユニ。
これで作ってもらったのがこちら!

ユニというか、実は子供用のTシャツなんですね、これ。
これをリメイクしてもらうんです。どうでしょう?
これ、着せて、マリスタ(今はQVCマリンフィールドですね…)に行ったら、人気者でしょうね!(笑)

実は、街でも、まるは「あー、カワイイ!」って言われます。
やはりカニンヘン。
外で見ると小さいですね。もう4キロあるので、正式にはカニンヘンと呼べないようですが。でも、普通のダックスより少し足が長いので、やはりちょっと種類が違うようです。

太らせないように室内犬用のフードを食べさせていますし、去勢もしてしまったので、代謝が落ちたのか、食べる量もあまり多くありません。元気ですけど(笑) だからスリムです。余計に小さく見えるのかもしれませんね。

普段は、夫婦で仕事に出てしまいますから、1日7時間〜10時間くらいのお留守番。帰宅も深夜ですから、それからご飯、遊び。ですから、あまりにストレスが溜まり過ぎているときは、ホント時々ですが、教室まで出勤していることもあります。

子育ては本当に大変です。
私は、犬一匹でヘトヘトになる時があります。
世の子育てしているお父さん・お母さんは、私は無条件でリスペクトしています。
ほんとに、お疲れ様です。

ほんの、ほんの一部ですが、お子さんがいい子に育ってくれるよう、お預かりした生徒は一生懸命育てていきたいと思っています。

犬と一緒にすんな!
と思うでしょうが、犬一匹と暮らすようになって、親ばかの気持ちも(笑)、親の大変さも、今まで以上に感じることが出来たのは、子どものいない私には大きな前進でした。

でも、若干甘やかしすぎな感もあり…
私は完全なる「親ばか」であります。はい。