08日曜日。
都立高校の校長・副校長の先生方と、都庁45Fで研修会がありました。
研修会というか、まぁ、その、お食事会というか…
懇談会と言えばいいのかな?

他の塾でも、私立中高の先生方とはご縁があるでしょうが、都立の先生方とはなかなかお話しする機会がありません。大手塾さんなら独自におつきあいもあるのでしょうが、我々のような零細塾は、都立高校の先生と独自ルートではコンタクトをとるのは難しいですね。

桜学舎は東京私塾協同組合の理事。
この団体は、東京都の塾業界における唯一の都認可団体です。ゆえに、都の教育委員会での情報交換会があったり、こうして東京都立の先生方との接点を持てたりと、いろいろメリットがあります。小さな塾は力を合わせて活動しているのです。

この日も、本当に有意義なお話を聞く事が出来ました。そんな核心的な情報がバンバン出てくる訳じゃありませんが、都立の先生のご苦労や問題意識、そして努力を知る事が出来ます。またやろうとしている事、目指しているものも分かってきます。

進路指導に役立てて行ける情報を多数頂きました。
こんな夜景を見ながらでしたから、今度はプライベートで行こうっと!(笑)
都庁45F。
グッドビュー東京というお店でした。お料理も美味しかったなぁ。