IMG_8219小さなハプニングはありますが、概ね順調に進んでいる合宿2日目。
朝7時から早朝学習。
8時からご飯。
9時から授業…
とにかく合宿中は時間の経つのが早い早い!あっという間にお昼が来て、あっという間にお出かけの時間になり、あっという間に夕食、勉強… とにかく時間が早く流れます。


IMG_7986今日は小学生は社会科見学のフィールドワーク。
JRの上越線に乗って、群馬県の「土合駅」まで上越国境越えを体験しました。

一昨年に続き2回目の土合フィールドワーク。
上越国境越えの難工事を知ることに加え、予め地形図学習をしておいて、どうしてこんな「線形」になったのかを学びました。全国的にも数少ないループ線での峠越えはなかなかダイナミック。それ以上に子どもたちは…

IMG_799115こんな地底の奥底まで降りていくようなとんでもない地下トンネル駅まで降りていく体験をしました。

これが今日のメイン。
生徒たちはキャーキャーです。
これ、面白いですよねぇ。2時間半ほどのお出かけでしたが、列車の待ち時間は彼らはかけっこしていたようで、ストレス解消にもなったようです。

55
また、高校生は、近くの大源太湖という湖のほとりの散策に出かけました。お散歩程度ですが、日中の気分転換に。

高校3年生は出かけずに勉強をしていたそうです。
1〜2時間なら出かけてもよかったのになあ…

普段あまり行かない大源太湖。
自然のままで、護岸工事されていない川もあって、地学的な勉強にはいい場所なんですが、まぁ、気分転換程度におさめておきましょう。


IMG_8143夕食はちょっと場所を移してバーベキュー。
と言いつつ、鉄板焼きですが、モウモウと肉を焼いて、モリモリご飯を。
例年お肉が余るのですが、今年は全然余らず、結構な食欲!
よろしい、よろしい!
しっかり食べて、夜に備えましょう!

2日目も慌ただしく過ぎていきました。
既にノルマをクリアして、帰りのバスへ乗車する権利を得た子がいます。実はこの子は5年連続参加。合宿マスターですね(笑) さすが!

明日はまた早朝学習から始まります!