51夏期合宿3日目のイベントは、奥清津発電所・二居ダムの見学です。お天気が心配されましたが、強烈な晴れ男の塾長、何と青空まで出してしまいました!

しかも、ダムの上部まで車で行けるはずだったのですが、台風による土砂災害で上部に至る道が通行止めになっているとのことで、徒歩で上がることが条件……だったのですが…

何と!
工事が延期されているため、車で上がれるとのこと。
何たる幸運!
通行止めだったら、400段以上もある階段を往復せねばならないからであります。
それでも、上部から下部へ、半数近い生徒が徒歩階段で降りました。好きだねぇ…

54その後は発電所の見学へ。
大きなタービンを回して発電している部分を見たり、珍しい揚水式ダムの仕組みを学んだりと、気分転換の遠足のつもりで来てもしっかり勉強してもらっています。

最後には今まで見学に行けなかった「水の通り道」を見学に。真夏だというのにひんやりとしていて、楽しい見学になりました。昨年も見学に来たのですが、こちらは初めて。キャーキャー言いながらの見学でした。

32帰宿後に突如の豪雨。
強烈な晴れ男の実力発揮。警報が出るほどの豪雨が降りました。

ところが…
塾長の授業時間になると急に雨脚が弱まり、応え合わせの時間になったとたんに夕日が差して来る奇跡!
「すげー!」
もう、ココまで来ると神懸かり的です。

夕食後、わずかな時間ですが「花火」を。
ところが、準備中にポツポツ降ってきて、花火を始めてから10分くらいで大粒の雨が降ってきました。
「一旦退散!」
と宿へ戻り、どうしようかと善後策会議。
「せんせー、ちょっと気ぃ抜いたでしょ?」
と生徒。
「ゴメンゴメン、じゃ、1コマ前倒しで授業をして、1時間後に降ってなかったら再開しよう!」
と約束。

……1時間後

「せんせー、天気は?」
と来たので、
「晴らしておきました! しかももう満天の星!」

そうなんです。あれから間もなく止んで、1時間後には若干雷ピカピカは残るものの、空はほぼ満天の星状態! しかも一度雨が降ったので、空気が澄んでかえって星空が見やすくなりました。

天文部に所属する女子生徒は用意よく「星座早見板」を持参していて、花火そっちのけで天体観測。夏の大三角形が見えるとか、南に蠍座が見えないとか(笑)でも、やはりそこは新潟。東京とは比べ物にならない星空で、生徒達は一様に感動していました。晴れ男、頑張りました!

そして夜。
今日は遅くまで勉強しています。小学生も、昨日、一昨日などは夜中までお喋りしているほどの余力が見られましたので、今日は最後まで、ノルマ達成のために頑張って欲しいところ。明日はバスで帰るだけなので、車中は爆睡していて構いませんのでね。

さぁ、あと明日朝の1日のみ!
長いようで、実はあっという間に終わってしまう合宿。
3日目になって初めて、中3男子が仲良くなってました(笑)
高2女子と小6女子が仲良くなってました。
中3女子と小6女子が仲良くなってました。
中3女子同士も。
 
でも、花火を一緒にやったり、お風呂に一緒に入ったりして、少しずつ距離が近づきます。そりゃ、一人ぽっちで勉強するより、友達がいた方が心穏やかに出来ますよね。よく言われる「受験は団体戦」というのは本当だと思いますよ。

さぁ、頑張りましょう。あとは明日の朝だけ!
眠い!
でも、自分のやるべきことを達成出来るまで頑張る。そんな経験も、いい経験になるでしょう。