43合宿の写真と作文集がまとまりました。
桜学舎では、合宿の作文は全てデータで打ち直し、作文集としてご父母にお渡ししておりますが、ここ数年は3泊4日で撮りためた写真と一緒にデータ化し、PDFファイルにしてデータDVDに収録し、参加した生徒のご家庭に記念品として差し上げています。

ようやく今年の分がまとまりましたので、明日から参加者全員にお配りしますので、どうぞお受け取り下さい。

なお、写真については基本的に生データです。こちらで選別したものよりも、データをお渡ししておきますので、生徒の生の表情や頑張っている様子が手に取るように分かるかと思います。眠そうな表情や、イタズラしている表情なども写っていますが、どうぞ生徒のリアルな記録としてご覧下さい。

また、いい表情が撮れなかったりすると、連写で撮影しているため、一部の生徒において撮影枚数が多い場合もありますが、いい表情を撮るための撮り直しを何度もしたのだとご理解下さい。「うちの子が少ない!」なんて誤解されると困りますのでね(笑)

こちらのデータはかなりサイズが大きいものになっていますので、直接お店に持ち込んでプリントしてもらっても、またご自宅でPCで印刷して頂いても奇麗に出るかと思います。必要なものはどうぞプリントしてお使い下さい。

作文集はPDFファイルですので、閲覧するにはAdobe社が無料配布しているAdobe Readerが必要となりますので、インストールされていないPCでご覧になるには、どうぞダウンロード後インストールしてからご覧下さい。(通常のPCであれば既に入っているかと思われます)

作文集は、こちらのDVDに収録されたもののみが実名記載となっております。今後ご報告用に紙ベースで発行する際は、学年と男女のみの記載となりますのでご安心下さい。
写真を含め、個人情報を多く含むDVDとなりますので、どうぞお取り扱いに十分ご注意頂き、ご家庭での「記念」としてのみご利用頂くようお願い致します。

また、コピー中にデータエラーを起こしているケースも考えられますので、データの中身をご確認後、ご不明の点や「フォルダーに何も入っていない」などというものがございましたらお申し出下さい。お取り替え致します。

なお、こちらはデータDVDですので、ご家庭用のDVD再生機・ブルーレイ再生機などには入れないようご注意下さい。よろしくお願い致します。