54先日。不思議なところへ行ってきました。
それは何と、フィリピン大使館。
 
4軒先で義弟が運営するチョコレート店「レオニダス」併設のカフェqumで、今マンゴーを取り扱っています。フィリピン産のフレッシュマンゴーを空輸で仕入れ、完熟で販売しているのと、それを冷凍してアイスバーにした「アイスマンゴーバー」が人気。今後は、メキシコ、カルフォルニア、タイ、台湾、ブラジルなど、世界各国の様々なマンゴーを扱っていきます。

33まぁ、実はその仕掛人は私… マレーシアへの渡航16回という私は無類のマンゴー好き。これまたそんなことを話していたら、古い知り合いがマンゴー専門の輸入業者さんをご紹介下さって、取り扱いが可能になりました。そんなマンゴーがご縁で大使館でマンゴーのプレゼンテーションの機会があり、「一緒にどうですか?」とお招き頂いたので、店の社長と一緒に行って来ました。私は完全に興味本位(笑)

六本木なんていう普段行かない場所へ行き、大使館なんていう初めて「日本国内の海外」へ。ノンビリした連休明けからギャップの大きい仕事でした。

同席したのは、JRさんとか某有名菓子店さんとか、一流の皆様。私は観光省のボスにもご挨拶…と思ったのですが、来客中のためまたの機会に。でも、また大使館の方の名刺が増えました。観光省と繋がれると、私は教育分野でまた面白い企画が考えられるのだけれどなぁ… しかも大使館ルートなら一番安全。

昔叔父がフィリピンの日本大使館に赴任していたこともあるので、いろいろ繫がるとまた有り難いなぁと。これもご縁の賜物。ありがとうございます。

何でも「好き」なものがあると、いろいろご縁を頂けるものです。マンゴーが好き…ってところから、大使館まで繋がりました。 これが教育の本業に繋がり、子ども達の将来の経験に繋がっていったり、夢に繋がっていったりしたら、わらしべ長者的なスゴさを感じますよね。そんな一助になれるよう、私はコツコツと自分が出来ることを増やしています。

しかし、いつでもマンゴーがある幸せ。しかも完熟なので、この上なく甘く、美味しい。
ただ、空輸なので量が入りません。ご予約商品のようですので、ご興味ある方は是非、店の方へ問い合わせてみて下さい。という宣伝をしてみたりします(笑)