先日の進学相談会八王子会場からの帰り。
京王電車の中。

小学校低学年くらいの小さな女の子が、お母さんとそのお友達を相手になぞなぞを出していました。

「チョウはチョウでも飛べないチョウはなーんだ?」

結構大きな声だったので、車内がみーんな考え出しました。お母さん達は、「ちょっと静かにして…」と思いながら、「何だろうね?」「盲腸とか?」なんて受け答えしていると、隣に立ってたお兄さんが、

「分かった!ダチョウだ!」

正解!
車内みんなが大爆笑( ^ω^ )

しかもその子、下車するらしい明大前が近づくと、

「最後にすごい難しいの出す!」

と。
えーっ!?(笑)
 
「お別れしてからも考えちゃうやつ、出すの。答え無いみたいな!」

って言い出したのです。
またまた電車内大爆笑。

「みんな答えわかんなくてモヤモヤしちゃうよ!」
「こんど電車乗ったとき答え教えて!」
 
って、もう周りの大人は笑いをこらえきれず、車内が収拾のつかない爆笑の渦に。
 
かわいい子なんだけど、先が楽しみやら大変そうやら。
でも、久々に見かけた無邪気さ。
やっぱり子どもはカワイイですね。