土曜日は中学入試説明会を開催しました。この話はまた後程ご報告します。ご参加下さったみなさま、ありがとうございました。

説明会の後、1件面談。
そして、その後に教室を副塾長と教務主任に任せて、私は和洋国府台女子中高へ向かいました。

毎年、千葉と東京の私立中高と学習塾の親睦会が開催されていて、それは一体何かと言われると、「単なる飲み会!」と皆さんおっしゃってます(笑) 

そうです。仲良く、美味しいお食事を頂きながら、和洋女子大自慢の東館タワーの最上階・18階の食堂で、楽しくお話して、素晴らしい夜景を見て、少々のお酒を頂く会なのです。私は飲めませんから、ノンアルコールですけど。

20「塾長遊んでる!」

あ、えーと、そうですね、遊んでることにしておいてください(笑)
でも、こういう遊びの中から、いろいろな学びや気付き、そしてご縁を頂くものです。やはり仕事は「人」がするものですから、人の中に出て行き、人と会って、人と話し、人と繋がらねば仕事は出来ません。そんな会に呼んで頂けるというのは本当にありがたいことですし、ご縁の賜物。

ホスト役を毎年つとめて下さっている和洋さんには、本当に感謝致します。勉強させて頂いています。

この会で、

「あー!先生!ご無沙汰しております!」
と、何度言ったでしょうか。

久しぶりにお会いした、本当に会いたかった先生。
御挨拶しておかねばならないとおもっていた先生。
懐かしい千葉学習塾協同組合の先生。
もちろん、現在東京私塾協同組合に加盟して下さっている先生。
千葉時代に大変お世話になった学校の先生。

会いたい方々にまとめて会えた気がします。ありがとうございます。
故郷にかえったような気になる「千葉」ですが、あらためて行ってみると、意外に遠いんだなぁ…という気もしました。

さぁ、頑張りますよ。
また意を新たにして。
また某先生には出版記念のお祝いの席でお会い出来ます。
「いつでも連絡下さいね」
というお声を掛けて下さった先生もいらっしゃいます。感謝感謝です。

桜学舎の生徒のために、入試まで今年も突っ走らねば。

ちなみに、この日は、用意して行った名刺が全て無くなり、組合理事の名刺もすっかりなくなりました。スゴイ量の名刺交換になっちゃった…(笑)