46 桜学舎が提携し、開校している「鹿島学園高等学校」広域通信制課程のコース。桜学舎内に「上野学習支援センター」として、通信制高校に所属する子の学習の場を提供していますが、この春から数名の入学者があり、お陰様で新しくスタートが切れることとなりました。

 ただ、なるほどなぁと思ったこと。
 特に制服は指定がないのです。一応鹿島学園は全日制高校もあるので、その制服が着たければ着れるはずですが、指定はありません。通信制なので私服で構わないのです。でも、「制服が欲しいなぁ」と言われました。やはり高校生っていうのは制服が一つの「象徴」でもあるんでしょうね。普段着て歩かないにしても、無いとなると欲しくなるものなのかもしれません。

都立高校でも私服の学校があります。
いわゆる「なんちゃって制服」というのは需要があるんですね。以前ある業者からなんちゃって制服の案内が来ていたので、「変なの?」と思って捨ててしまいましたが、実はこういうちゃんとした需要があってのことだったのかと反省。まだまだ私達の思いも及ばぬことが沢山あるんですね。

再度取り寄せ、ご案内できたらと思っています。

【転入学・編入学・新入学】
全日制高校へ何らかの理由で通えなくなってしまったお子さんや、辞めてしまったお子さん、新たに通信制高校へ入学しようとする子さんの御相談を受け付けております。どうぞ教室までご連絡下さい。