先日、多数の塾の先生方にご来訪頂きました。
正直、私の方がビビってしまう大変な方々で、関東でも名だたる塾の塾長先生や、経営者の皆様です。いやぁ、緊張しました(笑)

非常に短時間ですが、桜学舎内をご見学頂き、教室で少々ご挨拶と塾のご紹介を。ふつう、塾の先生って他の塾の先生とお付き合いしないのでは?なんて思われているのですが、実はこうしてお付き合いをさせて頂くことで大きな勉強をさせて頂いているのです。

自分の塾においで頂いて、自分の塾について話をする。
いつもは他所にお邪魔させて頂いて、お話を伺って勉強させて頂くばかりなのですが、これはなかなかない機会でした。どんなことになるのだろうと思っていましたが、いや、これは本当にいい勉強になりました。

何がかと言いますとね、普段はいろんなことを言っていますが、改めて人前で話してみると、大したことはやってないんだなぁ…ということです(笑) 話すことが意外に無いんです。偉そうなことを言ってみても、釈迦に説法みたいな感じじゃないですか。生徒を何千人も抱える大きな塾の先生方がいるんですから。

自分を振り返り、自分の塾を振り返り、あー、大したことは出来てないし、まだまだダメだなぁ… と、実は皆様お帰りになってから反省することばかり。というか、ちょっと凹んでみたり(笑) もっと頑張らねば。もっと指導の質も、経営の質も、マネージメントの質も上げていかねば… 何だか出来ていないことが多い気がして、自分にガッカリという感じです。でも、それが貴重な機会であって、大きな勉強であって、また「頑張らねば!」と気を引き締めることにもなります。

ご来塾頂いた皆様、ありがとうございました。良い勉強をさせて頂きました。
そして、このご縁をつないで下さった先生にも感謝を。