50今日は朝から、東京ビッグサイトで開催されている「教育ITソリューションEXPO」へ行ってきました。

毎年出かけていますが、この展示会で世の中の流れが分かります。私達も教育界の流れをよく考えながらやっていくためには、とても重要な展示会ということになります。

一昨年、昨年は正直「配信屋さん」ばかりで、プラットフォームを提供する会社ばかり。「御社のコンテンツを配信します」なんて言われて、「塾にコンテンツなんか無い!」と少々怒っていた私。しかし、今年はいよいよコンテンツを提供する会社が増えて来て、またプラットフォームも一通り出揃ったのか安価で導入できるものが増えてきました。

 また、まさにIT化、デジタル化の世の中で、専用ペンで紙に書いたものをタブレット端末に記憶して、その手順まで記憶しているという優れものまでありました。その他面白いものばかり。スゴイ世の中になってきたなぁ…

32私は今回参加しませんでしたが、 『学力・社会力を向上させる」桜丘のタブレット活用術 〜導入・活用・発展の成功と失敗〜』というタイトルで、桜丘中学・高等学校 副校長 S先生のセミナーもありました。時代はIT化、デジタル化の時代であるのは間違いありません。私は10年早かったなぁ… ようやく私の思っていた通りの時代が来た感があります。

流石に朝から3時間、有明まで行って来て、帰ってきたら3コマバッチリ授業でしたので、気づけば朝出がけに食べた1杯の納豆ごはんで1日を過ごすことになってしまいました… 1杯の納豆ごはんとお茶・お水で12時間稼働。燃費は良さそうですが、こういうのってかえって痩せないんですよね…(笑)

奇しくも、前日にZ会が栄光ゼミナールや教材会社などを運営する栄光HDを完全子会社化するというニュースが飛び込んできたばかり。塾業界のうねりもかなり大きなものがありますね。大手さんも大変です。