今年も8連休のGW。入試から一番遠い連休ということで、この時期は我々も、そしてスタッフもしっかりと休養を頂いています。申し訳ありませんが、やはりこれから1年の長丁場になるので、スタッフの疲弊も抑えるために、休むべき時は休むという方針をもう何年も続けています。どうかご容赦下さいませ。

さて、あと残すところ1日ですが、いかがでしたでしょうが。

27私達は初日は休息。散髪に行ったり、片づけをしたり。

そして30日から1泊、愛犬の「まる」を連れて泊まれる宿を探し、伊豆長岡へ。
妻の実家へ通う道なので、あまり変わりばえはしない旅ですが、いつも長時間のお留守番に耐えている「まる」孝行のGW。部屋でまるも自由行動、楽しかったようです。何だか都会のマンションにいるより生き生きしている気がします。

本来1泊の予定だったのですが、翌日の1日は、妻の実家に寄ることになって2泊に。やはりここまで来て実家に寄らない訳にもいかないでしょうし、田舎で一人暮らしの父も心配。まるも予定外の行動にお疲れ気味(笑)ですが、まぁ、おじいちゃんに会いに行きましょうということで、駿豆線を下り方面へ。

1716図らずも年明けから今までとっても忙しくなってしまった妻の気分転換と、実家の義父への親孝行にはなったように思います。

実家のミニチュアダックス「ふく」ちゃんは天国へ行ってしまったけど、今回はまるが行ったことで、特におじいちゃん孝行にもなったようです。

そういえば、うちのとーちゃん、かーちゃんは全然会ってないなぁ… 我が家へ来るって言っても来ないし、一体なんだろうか?(笑) まぁ、電話では憎まれ口叩いているくらいだから元気でいいんですけどね。


5517修善寺に着いて、義父の車に乗り込み、まるを連れて地元の人間しか知らない秘密の河原へ出かけました。「山葵関係者以外立ち入り禁止」なんて看板の手前を曲がって河原へ。奥は入ると叱られるのでね(笑) さかなの養殖場なんかもあって、本当に地元の人間しか滅多に入らない場所です。

そこで、まるも初めての川遊びが出来ました。冷たい水の中に勇気を振り絞って飛び込んでみたはいいけれど、水が冷たすぎて身動き取れなくなってしまったので、おかしかったり可哀想だったり…(笑)

17夜、実家ではもうまるはぐったり。私や妻に完全に体を預けて熟睡。引っ張ろうが叩こうが目を覚ましませんでした。

伊豆は新緑。この時期がやっぱり一番好きだなぁ。風も爽やかだし、暑すぎず寒くない。いい季節です。実は結構な標高のところにある別荘地に住む義父。家の前は正真正銘、手つかずの「森」なので、時には鹿が出たりするそうですが、そんな中をまるがウロウロできたのもいい経験だったことでしょう。



さて4日目
3349伊豆の実家の近くのカフェ的なお店に行くと、そのオーナーさんとお話が始まり、そこから幾つかの商材の仕入れの話になり、サンプルを送る話になり、着払いで店に送る話が出来て、なおかつパンも仕入れのサンプル購入。結局、仕事の話を始めるという… 休まらない男ですよ…連休なのにねー。

帰路は富士山を眺めながら東京へ向かいました。
何だか、箱根が危ないとか、富士山が危ないとか言われていますが、やっぱり富士山は見事なもんですねぇ。

5日目はノンビリ。近くのカフェに行ったり、なんだり。それこそスーパーにお買い物ですわ。

6日目は散々言っていたからなのか、ついに私の父母が我が家へ来て、初めて「まる」と対面。まるが来てから丸2年ですから、つまり2年も我が家に父母は来ていなかったということですね。千葉から京成で1本で来れるでしょうに(笑)

ただ、上野駅からタクシーがつかまらず1時間も待ってしまったようで、おかしいなぁと思ったら、上野動物園が無料なので、上野周辺は大渋滞だったとか。なるほど、大変な時期に呼んでしまったなぁ… でも、両親はかなり楽しそうでした。そう、この歳になると本当に親孝行が大切になります。

こんな言い方はいけないのかもしれませんが、自分の親と過ごせる時間があと一体どれほど残されているかを考えると、胸が締め付けられる思いです。父86歳、母80歳。母はあと10年頑張ると言っていますが、一体何「時間」過ごせるんでしょうかね。

若い頃はそんなことを考えた事も無かったし、親孝行なんていつかするんだろう?なんて思っていましたが、いざまともな親孝行など出来たためしもなくここまで来てみると、残された時間の少なさに愕然とします。

楽しかった!と言って帰る父母を上野駅で見送り、妻に感謝を。

7日目。
今日ですね。
観たかった「龍三と七人の子分たち」を観に、品川まで。いやぁ、本当に「上野東京ライン」の開通は、上野の住人からすると本当に便利。品川までこれを使うと15分程度で行ってしまいます。スゴイわ。乗り換えなし、快速運転の素晴らしさ。我が高校時代を送った品川へ。鑑賞後は、これまた高校時代の遊び場だった品プリをウロウロ。ノンビリして帰宅。

さて、最終日の明日は、社会復帰リハビリですね。少し仕事をしようと思います。ありがたいことに、連休中にもお問い合わせをいくつか頂いていますので(ただ対応が遅くなりましたので、もう他所へおいでになったかもしれませんが…)そういう作業もせねば。また、木曜日から平常開校ですし、午前中から仕事が待っていますので、少々リハビリしておかないと体が参りそうです。

自分のお休みや楽しみというよりも、懸案だったことがいろいろ実行できたのが何よりうれしいGW。まる、義父、そして我が父母。みんな喜んでくれて何よりでした。大きな旅行もなく、遠出もしない珍しいGWでしたが、忙しくなりそうなこれからを乗り切るために、ちょっと充電出来たかと思います。

木曜日から元気にまたお会いしましょう。