58先日、桜学舎を会場に、最近話題のアドラー心理学「勇気づけ講座」が開催されました。

主催のあべなおこさんは桜学舎にゆかりの深い方でもあります。様々な問題を解決してきたご自身の経験もあり、子育てや教育、はたまた人間関係全般での悩みや苦しみに大きなヒントを与えてくれる講座となっています。先日の会は副塾長吉田も出席させて頂き、とても大きな「学び」があったと言っていました。

思春期の子どもは特に、どう付き合ったらいいのか、またどんなことで躓いているのか、なかなか大人には心を開いてくれないこともあります。大人がどう背中を押してあげたらいいのか分からない時もあります。思わぬ地雷を踏んでしまわないよう、また前向きに子どもに勇気を与えてあげられるよう、勉強してみませんか。

対象は大人です。
一般向けの講座の会場を桜学舎でお貸ししているのですが、桜学舎の保護者にも是非出席して頂きたい講座ですので、ご案内いたします。

次回は
--------------
6月28日(日)  10時〜12時
内容は、下記の3章、4章。

ただし、どの章から始めても大丈夫だそうです。抜けてしまった章は、後から補講が可能です。

参加費  どちらも3000円で、直接お支払いください。場所は桜学舎の3F教室です。
残席は3〜4名ですので、ご興味ある方は是非お早目にご連絡ください。(桜学舎へご連絡頂いても構いません)
--------------
アドラー心理学 勇気づけ講座〜困難を克服する活力を与える心理学!


1章 さまざまな見方・考え方の存在を意識する
2章 聞き上手になる
3章 言い方を工夫しよう
4章 感情と上手につきあう
5章 自分のスタイルを明確にする
6章 セルフ・トークを意識する
7章 目的を意識する
8章 自分の人生を引き受ける
9章 自分のよさを再発見する
10章 あたりまえの価値を再認識する
11章 物事を前向きに考える
12章 勇気づけをする


全12章からなり1章につき、50分程度のワークで理論を体感しながら学んでいくポジティブ心理学です 

詳しくはあべさんのブログをご覧ください。

http://ameblo.jp/yuhinao0622/