来年度、中学校の教科書が改訂になります。
それに先立ち、台東区教科書センター(生涯学習センターの6階 学校教育情報室内)で教科書展示会がありましたので、閲覧に行って来ました。

展示されている教科書は、主に来年度使用される教科書。中学校用教科書の採択替えがあるため、法定展示会のほかに特別展示会があったようで、 特別展示会が6月5日から18日まで、法定展示会が6月19日から7月6日までだったようです。

大きな内容(単元)の変化は無いようですが、それでも全体的にボリュームアップし、新しい教育に対応した形になって来たようです。英語の教科書にも、スマホが出てきたりオリンピックが出来てきたり、いろんな内容が出ていて、とても内容的には盛りだくさんになっているように見えました。

数学は、若干難化しているように見えますし、英語はまだ戻ってこない単元はあるんですね(関係代名詞所有格はやっぱり中学校では出てこないようです…)

いろいろ考えると、教科書は難しいですね。一番わかりやすい参考書だとは思うのですが、みんな読まないし、シカト状態。どうしてなんだろう?(笑) 相当親切に作られていると思うのですが…

いろいろ考えてしまう展示会でした。