41昼前に決断して、中高生の「大源太湖散策」は雨天により中止としました。昨晩から降った雨で、川の水量も増えており、また道もぬかるんでいる箇所が多いだろうということ、何より傘をさして歩かねばならないことを考えました。特に高校生は「お昼寝」の方が体力回復にいいという意見もあり、では!と、お昼寝タイム(自習テストもやっていたようです)としました。

小学生と中学生女子は、上越線の土合駅への見学ミニツアーを決行。電車での行動なので、雨具もさほど必要なさそうですし、小学生にはいい気分転換になるのではないかと思いました。

54で、お弁当を持って、岩原スキー場前駅へ送ってもらい、12:08の水上行きへ乗車。3駅先の土合へ。車内で乗車券を買ったところ、あまりに人数が多すぎて車掌さんが戸惑った様子。すみません(笑)22分で土合へ到着。おりたのは地上駅です。

この土合駅は、最初に「単線」で開通した際は地上に駅がありましたが、複線工事をした際に、下り新潟方面はトンネルで貫通したため、下りホームが新清水トンネルの地下の深いところに出来てしまいました。ゆえに、ホームまで地下70メートル近くまで10分ほどかけて降りなければなりません。これが子供達には面白いだろうと思って、何年かに一度訪れています。今年は中3女子からたっての希望があって、2年連続で土合駅へ行ってきました。
 




短いですが、この階段を降りる時の動画をUPしましたので、ご覧ください。
1058この階段を目の前にした時の子供達の反応はテッパン!(笑)

もちろん、帰宿したら、地形図を広げて、今行ってきた場所の地図を確認。意外にも中3生たちが地形図に興味を持って、マジマジと眺めていました。よかったよかった。
 


34大きなヤママユ蛾も目の前で見られました(ヤママユなど東京ではなかなか見られませんよね)
また授業に戻って、子供達は眠い目をこすりながらも頑張っています!
今日の夜はBBQです。
お天気はもつかな? 塾長は強烈な晴れ男なので!
すでにお腹すいたという女子(女子!)が続出です(笑)