57日曜日。
東京の塾の組合を代表して、千葉学習塾協同組合主催のスクールフェアへお邪魔してきました。千葉の組合は私の古巣(笑) 2期だけですが理事を務めさせて頂いていました。活動がかなり活発な千葉の組合は、大学入試相談会まで自前でやってしまうほどのパワーがあります。千葉の塾はすごいなぁ… 改めて外側から見ると感心してしまいます。もちろんご苦労は多々あるんでしょうが…

懐かしい塾長先生方や、お世話になった学校の先生方にも再会できて嬉しかったのと、なんと某高校でかなり有名な先生になっている我が大学・我が部の直の後輩にも再会!20年以上ぶりかもしれません。ようやく会えたね!と。義兄・義姉と慕う先生にもお会いできて、またゆっくり会おうという話も出来ました。ありがとうございました。

こう考えると、千葉で塾をやった11年、迷ってばかりの正に「迷走」時代でしたが、それでもたくさんのご縁を頂いたり、多くの方々に支えて頂いたりしたんだなぁと、改めて思っています。ありがたいことですね。ですから、ご挨拶だけして、1時間ほどで帰ろうと思っていたのですが、すっかり3時間以上お邪魔することになってしまいました… 

帰路、せっかくなので実家へ。
父母の顔を見て帰ってきましたが、高齢の父母も、歳はとったものの元気で健康。夫婦喧嘩ができるほど元気でよかった(笑) この年代で、これだけ仕事仕事と熱中できるのも、父母が元気でいてくれることが一番の理由だと思います。が、もう父は80代後半… 「そろそろ墓の準備を…」と言うと、「俺を殺す気か!」と怒ります。当分あの世に行く気は無さそうです(笑)

さて。
組合の仕事もあって、10月は相談会の成功に向けて準備・準備です。
4日は渋谷会場。文京区の生徒さんは是非こちらへお越しください。
11日は錦糸町会場。台東区のお子さんは中間試験後になりますので、こちらへ。
どちらの会場でも、より良い学校との出会いがありますよう、私たちも神経使いながら準備しております。渋谷会場のレイアウト作成は、私です!(笑)何度修正したことか!(泣)

皆様のお越しをお待ちしております!
http://gakuran.jp/tjk-fair/