シルバーウィーク、次に来るのは2026年とはるか先のようですね。
今年はもう思い切って、シルバーウィークは都内から逃亡(笑)
長崎へ行ってまいりました。

私の学校は何故か修学旅行というものが無く、中学校は一応修学旅行がありましたが何故か尾瀬沼。まぁ、尾瀬なんてそんな機会じゃないと行かないのかもしれませんが、何故だったのだろう?(笑) 高校はそもそも修学旅行が無い学校で、結局京都も奈良も広島も長崎も行ったことがなかったんです。自力で回るしか…

実はとカミングアウトすると、奈良は未踏の地。実は行ったことが無いんです。ですから、次は奈良だろうと思っていますが、こんな仕事をしていたりするので「伽藍配置の旅」とかしそうで怖いのですが(笑)、見て回りたいお寺は山ほどあります。長崎も未踏の地だったので、今回はこちらが優先されました。

長崎で見たいのは、確かに平和記念公園もありますし、浦上天主堂、稲佐山の夜景などなど…  でも、我々が見たかったのは龍馬の跡。亀山社中へ行きたかったのです。亀山さんだけにね!(笑)

100201羽田→福岡→博多→JRで長崎 という鉄道オタク的な面も残しつつ(笑)長崎入り。初日は移動で終わり。2日目に浦上天主堂やグラバー邸を見に。

クリスチャンではありませんし、ましてやカトリックでもないのですが、高校がミッションスクールだったので、 こういう文化に触れるとなんだか懐かしい感じがします。日本史の教科書に載っていたのと同じものが街中にあると、京都同様ワクワクします。

205722龍馬の跡は、福山雅治さんの「龍馬伝」をかじりついて見たから。
あの龍馬は良かったなぁ。あれで福山さんが少し好きになりました。
だってね、超イケメンで、歌が上手くて、女にもてて、さらにフランクで下ネタ何て言えちゃうから男性からも人気があるなんて、もう腹立たしい以外に無いじゃないですか!(笑)でも、この龍馬で好きになったんですよね、福山さん。

そして、その舞台となったところは見たい気がしたのです。あまり龍馬にはそこまで思い入れがなかったのですが、日本初の会社「亀山社中」は、会社を経営する亀山さんとしては見ておきたいわけで(笑) 

グラバー邸から途中オランダ坂や活水女子大を見て、ちゃんぽん食べて、風頭公園の龍馬像を見に行き、少し歩いて亀山社中へ。おお。おおおおお!と唸るばかりの私。

0226長崎の全景を上の方から眺めながら階段・坂道を下り、最後は眼鏡橋へ出てきて一休み。

夜には、妻をホテルに残して、私は市内電車・長崎電気軌道を全線乗りに出かけました。面白かった!
すごい勢いで来るんですよ、電車が。前の電車がつっかえてると、並んで待ってるんですね。全国の路面電車で唯一、黒字営業なんだそうです。

翌日は町歩きに疲れ、なんと列車に揺られて島原まで足を伸ばしました。やっぱり田舎の風景を見ながら電車に揺られるのは癒されます。途中乗り換えた島原鉄道は、有明海に沿って走るので風光明媚。たまらんです。1両編成の可愛いのがコトコトはしっていました。

4936島原は水の町で、街中には錦鯉が泳ぐ水路が!
静かな町をプラプラ歩いて、これまたのんびりした時間を過ごしました。また長崎へ帰って泊。
最終日は、何と小倉まで戻り、大学時代の先輩が開くカフェへ。妻ともFBで友達になっているので、変な感じでした。大学の先輩と我が妻が楽しそうに話しているのなんて変ですよね…(笑)夜には羽田へ。駆け足でしたが、リフレッシュしました。そして懐かしいご縁も大切にし、不義理も解消できたかな?

さて。
何をやらかしたか?
私たちが旅行すると、その先って必ず何かあるんです。変な話ですが、いいことも悪いことも。大雨が降ったりすることもあるので、裏返せば「私たちは災害を免れる」とも言えます。私は強烈な晴れ男なので、雨予報の天気も晴れに変わってしまうことがしばしば。豪雨が降っていても、1駅電車の乗ったら陽が差してきたなんてこともありました。そこで天気を強引に変えてしまうから反動が来るのかしら?(笑)

4933-1さて、私たちが今回やらかしてしまったのはこれです。

長崎までのJR特急「かもめ」号のうち、「白いかもめ」と呼ばれる列車には、今デビュー25周年で旬の福山雅治さんのラッピング特急が走っています。長崎駅も福山だらけ。アルバムジャケットもたくさん飾ってあるし、記念コンサートを稲佐山でやったようで、駅に「おかえりなさい福山雅治さん」とでかく書いてありました。長崎を挙げての応援でした。私たちもこの福山号に乗れて、記念写真もとりましたし、これだけあると、福山雅治ファンになってしまいますよね。

そして今日…
福山雅治さんと吹石一恵さんの結婚が発表されました。世の女性は仕事する気力が抜けたの、帰りたいだのと大騒ぎ(笑) すみません、これってある意味「災害」ですよね。あー私たち、やらかしたかも!世の福山ファンの皆さん、申し訳ない(笑)しかしまた、タイムリーすぎるだろう!

おかげでテレビですっかり長崎の「復習」が出来ちゃいました(笑)
福山さんがよく行ったという「思案橋ラーメン」の前も通りましたよ。見てきました。食べなかったけど(笑)

 福山さんおめでとうございます。お幸せに。
世の女性も、「私も結婚しよーっと!」となってくれると、結婚率も上がり、子供が増えたりすると、我が業界も嬉しい限りなんですけどねぇ(笑)

それにしてもビックリ。
やっぱ、私たちは何か持っている気がします(笑)