1651先週の金曜日、桜学舎の2F教室に新兵器が登場しました!
こちらはSharpのBigpadという電子黒板です。
最近では学校でもこの手の電子黒板(学校にはBigpad Campasという機能を落とした廉価版が入っています)が多数導入されており、既に先生方は四苦八苦しながらも使っているそうです。

塾だけはいまだにホワイトボードだけ、というのも何ですから、1台、70インチという巨大なものを入れてみました。もちろん、もちろん、戦略的にですよ?(笑) 

パソコンの画面がそのまま巨大化したもので、まぁ綺麗に映ること!本当にまんま映ります。以前はプロジェクターで映し出していたものも、一切関係なくスッキリ映ります。すごいなぁ、これ!

で、電子黒板ですからもちろん専用のペンで書き込みができます。まだまだ慣れないので最低限のことしか出来ません(笑)これからしばらく慣れていって、その後にまた新たな段階でいろいろ活用していく予定です。まだまだ実験段階(笑)

導入翌日の土曜日。
ひとまず保護者会で使ってみました。こりゃ大変だ(笑)
まずパソコンが古い!(笑) パソコンから新しくしなきゃ!