59備えあれば憂いなし。
ノロウイルスが流行っているそうです。 しかも新型とか。

私は正直なところ、ノロウイルスにやられたことはありませんが、経験者に言わせると相当苦しいそうですね。上からも下からもとんでもないことになるとか。しかも我慢ができないと言っていました。怖い怖い…

その昔、池袋の某有名ホテルで忘年会があったのですが、そこで患者が出て、フロントに汚物が出てしまったのです。ウチの元理事長はそこでもらって、大変な目に遭ったそうです。当時はそこまで皆知識もなかったからでしょうか、かなり感染が広まってしまったようです。

そんな経験もあって、汚物処理キットを備えました。子供がかかった場合、もう大変なことになるでしょうからね。塩素系消毒液と汚物を包んで捨てられるキット、防護服も付いています。処理剤の名前が人を食ったような名前で、「オウトロック」と言います。「Auto」と「嘔吐」をかけてるんですねぇ。上手いのか上手くないのか?(笑)もちろん使わなくて済むようにしたいものです。 

ちなみに、私は何故か、インフルエンザにもなったことがありません。母に聞いても、記憶にないと言われますし、私もインフルエンザと言われた記憶がありません。数年前に妻がB型にかかりましたが、病院へ連れて行き、 家でも看病し、一緒に暮らしていましたが全く感染せず。元気でした(笑) 昔はアホみたいに予防接種もしましたし、そもそも学校でやりましたよね? 一列に並んでバンバン注射されました。あの当時は3人くらい注射針使い回していた気がします。鉄砲注射なんていう、バンバン打っていくやつもありました。今は自分たちで病院に行って打ってくるんですものね… 時代だなぁ。そんなことから、私たちの世代の一部は強力な免疫を持っているとか言われますが、もしかすると私はその一人なのかもしれません

もちろん普通に風邪もひきますし、体調不良もありますが、とにかくインフルエンザという診断が下りないんですね。鼻グリグリする検査も何度もやりましたけど… 

マスクはまだ売る程備えてあります。備えあれば憂いなし。
明日は水がきます。