181997年9月3日に上野桜木教室は開校しました。
ですから、正確に言うと創立の記念日は9月3日なのですが、こちらは以前の教室の記念日。

この教室が進学個別桜学舎としてスタートしたのが2009年3月18日。
ですので、桜学舎となってからは3月18日を創立記念日として毎年お休みを頂いております。

正確に言うと、今の塾長ー副塾長の体制になったのは2007年です。当時は塾長と副塾長は反対でした。塾長が副塾長、副塾長が塾長だったんですね。創立の関係上です。いろいろ複雑なんですね(笑)

2007年以来、本当にお陰様で、今年2016年まで一度も「前年割れ」を起こさずに、着実に成長してくることが出来ました。それは「売り上げ」的にも「生徒数」的にも。もともと零細中の零細ですから、大手さんの足下にも及ばないどころか全く相手にもされないレベルなのでありますが、地元の「町の塾」としては何とか「極小」の状態から「小」程度には何とか成長してきたという感じですが、一度も前年割れせずという「地道」な塾であったことは、今の桜学舎を形作るものとなったと思います。

ひとえに、こんな私たちを信頼してくださって、お子さんをお預け頂いた皆様のおかげです。ありがとうございます。

今年。昨年度中に立てた目標を達成したため、スタッフへのお約束を遂行するために、一晩温泉旅行に来ました。現場を離れ、一応旅館の会議室で研修。思ってもみないことや、意外なことが多数出てきて、実り多い研修会になりました。私たちの至らぬ点も含めて、考えさせられることも多々。スタッフとの信頼関係が大切なんだろうなぁと改めて思う場面も。桜学舎スタッフは本当によくやってくれます。

来年の9月。
いよいよ開校20周年の大きな節目がやってきます。
途中でダウンしないように用心しながら、晴れやかに記念すべき年を迎えられるよう、頑張ってまいります。

明日はまた研修日でお休みをいただき、日曜日は定休、月曜・祝日は合格・進学祝賀会です。
春期講習の詳細時間割は22日火曜日より順次配布いたします。お待たせして申しわけありませんが、宜しくお願いいたします。
 
◆◇◆こちらのブログもよろしく!◇◆◇
Leptonで英語を始めよう!
http://lepton.doorblog.jp/
速読甲子園・大隈講堂への道!〜進学個別桜学舎/みんなの速読
http://ohgakusha.ldblog.jp/
◆◇◆−−−−−−−−−−−◇◆◇