32今日は日曜日ですが、朝から品川へ。
お仕事です!(笑)

桜学舎で導入している「みんなの速読」「英語速読」の定例研修会「速読サミット」があり、藤原・吉田と共に品川の東京コンファレンスセンターという会議場まで出かけてまいりました。

朝は英語速読の研修、昼からはみんなの速読の研修。鹿児島からいらしていた先生や、よく存じ上げている大手塾の先生、福島の先生など、全国の先生のお話を間近で聞けて、大変参考・勉強になりました。もう明日からやらねばならないことが山積み。1回勉強に出るだけで、こんなにも多くのアイデアがいただけるかとビックリするほどです。

さて、速読の今後のリニューアル点も発表されました。これは生徒の皆さんも注目ですね。
 
まず、来月5月1日からは、速解力チェックや能力トレーニングなどの結果がグラフ化されて表示されます。分かりやすい表示がパッと出るそうですよ。また従来の速読ポイント交換は今回で最終。これからは受講者サイト上でバッジがもらえるようになるそうです。カワイイ「速ドック」とその仲間たちのバッジだそうです!

6月1日からは、ランキングの「暫定順位表示」が開始されます。今まで順位表を見ないと自分が何位だったのかがわからなかったのですが、その瞬間の暫定順位は、ランキングで能トレにチャレンジすると、最後に表示されることになるそうです。
 
9月1日からは目標一覧が表示され、生徒自身が目標に向かってトレーニングできるようになります。また秋以降には保護者向けのポータルサイトのリリースも予定されているとか。保護者の皆さんが、自分のお子さんの成長を確認したり、お子さんがやっている速読トレーニングの一部を体験したりすることができるようになるそうです。これも楽しみですね。

細かなことですが、速読用にタッチペンを用意しようかと思ったり、講師用のマニュアル作りをしようと考えたり、いろいろな気づきがありました。お世話になった先生方、ありがとうございました。また貴重な会を開催して下さったSRJの皆様にも感謝を。

さて、木曜まで頑張って、その後は1週間GWに入りますが、それまではしっかりがんばります!

◆◇◆こちらのブログもよろしく!◇◆◇
Leptonで英語を始めよう!
http://lepton.doorblog.jp/
速読甲子園・大隈講堂への道!〜進学個別桜学舎/みんなの速読
http://ohgakusha.ldblog.jp/
◆◇◆−−−−−−−−−−−◇◆◇