夜の地震。
怖かったですねえ。
教室でも、足元からポコポコポコと空気が湧いて出てくる感じがしましたので、「あ、これヤバい、地震!」と思ったら、すぐにギュインギュインと緊急地震速報。でも、やっぱり上野桜木は地盤が固いんですね、さして揺れた感じではありませんでした。東京地方は震度4でしたが、体感的には2〜3と言っても良かったのではないでしょうか。

2747震源地は茨城県。
そういえば、 私、昨日「読書の旅」と称して、1冊の本を持って電車に乗ったのです。休日にたまにやるんですが、昨日ちょうどそれをやって、北千住から常磐線に乗りました。ちょっと本に夢中になりすぎて、気付けばかなり水戸に近づいてしまったので、友部で目の前の水戸線に乗り換え、思いつきで下館で降り、関東鉄道常総線で守谷へ戻り、TXで北千住に帰ってくるという大まわりの旅をしてしまいました(笑)だいぶ読めたんですけどね、本。

その途中でふと、「茨城って地震結構あるんだよねぇ。急に起こって、電車止まって帰れないとか言ったら、面倒だなぁ」なんて思ったんです。それは、東日本大震災の直前の日曜日、私たちは水戸の偕楽園に行っていました。あれが金曜日じゃなくてその前の日曜日だったら、完全に東京へ帰ってくるのに一苦労していました。それがふと思い出されたんです。

幸い無事帰宅できたので、すっかりそんなこと忘れていたのですが、そうしたら翌日、今夜の震度5強。うわぁ! びっくりしますね。幸い大きな被害はないようなのでホッとしていますが。茨城は友人も多くいますし、何せ桜学舎のサーバーは日立市にありますので、何かとご縁があります。 まだ余震があるそうですのでご注意くださいね。いやこれから本震なんて… 気が抜けませんね。

55話変わって、年間行事予定表の「本刷り」が出来てきました。
塾の予定の他、主要公立中学校の中間・期末試験の日程、対応するオープンゼミの予定日、その他塾内行事、外部イベント行事などの予定も記入してあります。さらに、塾の開校日、休業日も年間を通じて発表しておりますので、どうぞご確認をお願い致します。
今月の「上野桜木通信」に折り込んで配布いたしますので、冷蔵庫などに貼って「保存版」にしてお使いください! 宜しくお願い致します。

45また、間も無く「春学期」(3〜5月)が終了します。この間不足した授業の振り替え授業バウチャーをハガキにして、該当するご家庭にお送りしました。書面の案内に従って、8月までに回数分の振り替え授業を設定してください。ハガキがなくなると権利消滅となりますので、大切に保管をお願い致します。 



◆◇◆こちらのブログもよろしく!◇◆◇
Leptonで英語を始めよう!
http://lepton.doorblog.jp/
速読甲子園・大隈講堂への道!〜進学個別桜学舎/みんなの速読
http://ohgakusha.ldblog.jp/
◆◇◆−−−−−−−−−−−◇◆◇