夏期講習が始まりました。今年は時間割設定に遅れがあり、大変ご迷惑をおかけしております。徐々に更新版を作成しお渡ししておりますので、最新版に従っておいでいただきますようお願い致します。

さて、毎年のことですが、夏期講習中のお願いをいくつかさせていただきます。


★★近隣の方は自転車で通塾しないようにご協力をお願いします★★
一時に多数の生徒が来る夏期講習中は、教室前に停められる自転車数に限りがあります。例年自転車が大変なことになる時間帯があります。また、停められないと思って他の場所に停めたりすると、ご近所の迷惑になります。そこで、講習期間中は、ご近所でご協力いただける方は、どうぞ徒歩通塾にご協力ください。特に、上野桜木町内、谷中、池之端近辺の方はご協力いただけると助かります。

また近年大変多くなってきた、お車での送り迎えの際は、どうぞ通行の邪魔にならないように停車いただきますようお願い致します。

★★冷房が効いているので、一枚羽織るものをご持参下さい★★
教室は夏期期間中冷房を効かせておりますが、満遍なく行き渡るのはなかなか難しく、よく効くところと効かないところがあります。よく効くところは寒いというお声も頂きますので、できるだけ1枚上に羽織るものをご持参下さい。特に女子生徒は自己防衛をお願い致します。夏だからといって、タンクトップなどは冷房の効いている室内には不向きです。寒い場合はブランケットもご用意しておりますので、遠慮なく申し出てください。

★★裸足は禁止となっております★★
夏は、サンダルなどで来る子も多いもの。ただし、教室内では裸足は厳禁です。衛生上の問題やエチケットもの問題として、靴下をはきなさいと指導しておりますので、どうぞご協力ください。なお、裸足で来ても構いませんが、教室に入る際に靴下を履いていただければ結構です。スリッパを裸足で履いたり、教室内のカーペット上を裸足で歩かなければ結構です。

★★時間割に変更が出ます★★
時間割をまだ受け取っていない方はご連絡をお願い致します。時間割に「確定版」とハンコが押してある方は、お申し込み分が全て組み込まれた方です。数字が書いてある方は、その回数分がまだ不足しているので、後日「確定版」が出ます。来れる日程に変更が出た場合は、お早めにご連絡下さい。

★★昼食のお弁当について★★
38今回から、安全な食材を使った手作りお弁当のケータリングを利用しております。鶯谷のコーチャルさんへお願いをしております。例年、お弁当を頼んで欲しいという生徒がいました。例年、当日申し込みで間に合う業者さんにお願いしておりましたが、今年からはお弁当の量と質を変更したため、2営業日前までにお申し込み頂ければ一緒に注文しておくことは出来ます。保護者がお弁当を作れない日が予め分かっているようでしたら、お申し込み頂ければ注文しておきます。お値段はものによって異なりますが、600円〜800円程度とお考えいただければと思います。

★★自習室について★★
高校生を中心に自習室解放を希望される方が増えてきました。現在4Fの整備を進めておりますが、時間がかかっております。早めにご利用いただけるように整備したいと思いますので、今しばらくお待ち下さい。