桜学舎が併設している2つの通信制高校の学習センター専門のホームページが出来ました。

第一薬科大学付属高校[通信制]上野桜木学習センター
鹿島学園高等学校[通信制]レッグ上野桜木キャンパス 

何らかの事情で高校へ行けなくなっていたり辞めてしまった子どもが最近多くいるようですが、桜学舎では原則として大学やその先の進学を目的として高校を卒業したい生徒の学習のお手伝いをしています。上記2つの通信制高校のレポートの進捗を管理したり、高校が行うスクーリングへの出席指導、テスト対策、また学校の学習の補習など、とにかくその先の進路に不安が出ないようにサポートをしていくのが学習センターの役割です。

上記2つの学校はそれぞれ特徴があり、雰囲気もシステムも異なる学校ですので、生徒のタイプによってそれぞれ使い分けています。ですから、同じ通信制高校の生徒でありながらも、所属する学校が異なる生徒がいます。それぞれがそれぞれの課題レポートをこなし、学習を進めて、滞りなく卒業できるようにお手伝いをしています。

また、万々が一、塾生が高校を辞めてしまっても、また高校進学ができなかった場合でも、ちゃんと受け皿を用意し、責任持って高校卒業まで導くことが出来るようになったのは、桜学舎がひとつの「民間教育機関」を目指しているという点からも合理的な施策だと思っています。

「学校へ行かなくなってしまった…」
「何となく不登校気味」
「学校をやめたい、転校したい」
そんな方は、どうぞお早めに、そして退学届を出す前に!!ご相談ください。

10月16日(日)すみだ産業会館と10月23日(日)立川日航ホテルで行われる「親と子の都立私立中学高校受験相談会」にも、不登校相談コーナーを開設しています。第一薬科大学付属高校もブースを出しております。どうぞご相談にいらしてください。

親と子の都立私立中学高校受験相談会