1829親と子の都立私立中学高校受験相談会「錦糸町会場」
何はともあれ、お陰様で何とか終了しました。
ご協力、ご支援を下さいました学校の先生がた、TJK組合員の皆さま、そして関係各位にまずは感謝申し上げます。ありがとうござました。

今年は桜学舎から9人スタッフを出しての相談会・錦糸町会場。
東東京方面では合同の相談会があまりないせいか、昨年は初開催にもかかわらず2000名の入場者がありましたので大変驚きましたが、それを受けての現場責任者としての今年度開催。プレッシャーあり、シミュレーションしてはやり直しなどという繰り返しをしていて、正直この2週間ほどは仕事も手につかないような状況でした(笑) その相談会が終わりましたので、かなり肩の荷が降りました。

130校近い学校にお集まり頂き、都立私立含めてブースを出しての個別相談会。すみだ産業会館という、錦糸町駅前の大きなイベントホールを貸し切っての開催でした。ホテルと違って、一から設営をしなければならない大変さもあって、今年は若いスタッフをたくさん仕込みました。

この相談会では、いろいろな試みがありました。

18まず組合塾生のみの「優先入場」。ネットで申し込んでもらって、携帯画面を見せての15分前入場。これはかなり効果がありました。申し込んでよかったというお声も何件か。

ベテラン塾長による15分ミニセミナー。これも大盛況。私の中学受験セミナーが一番閑散としていたくらいで(笑)あとは常時満席立ち見状態。相談者の人数調整にもなるかなと思ってやりましたが、これは成功かな。

不登校相談コーナー。こちらも閑古鳥にならなければいいと思ったのですが、絶え間なく相談者が訪れました。やっぱり需要はあるんだなぁ。

会が始まってみれば…

あまりの混雑ぶりに、会場内の気温が上がり、来場者で一人気分が悪くなってしまった方が出たという報告があり、慌てて空調を強めました。その後は大丈夫だったのでしょうか… 

また、開場前のロビーに人が溢れて収拾がつかなくなったり、4基あるエレベーターが全部満杯になり、丸井のお客さんが使えなくてクレームを頂いてしまったり、さらには階下の丸井レストラン街でお客さんが多数迷われていて、急きょ案内を出すことになったりしました。

1Fではエレベーターホールから丸井、果ては一般道まで列が出来てしまって、整理に応援を多数行かせることになり、そんな緊急対応が次から次へと来ましたので、準備していたこと、シミュレーションしていたことが全部吹っ飛びました。ローテーションも何もない状態に。

想定外、予定外のハプニングが次々と起こり、対処に追われ、気づいたら終了時間が迫っていました。
ご迷惑、ご心配をおかけしましたこと、平にご容赦くださいませ。申し訳ありません。

この日の発表来場者数。
3808名。

普通は少し多めに発表するんでしょうが、今回はもしかすると実際はもう少し多いかもしれません。ですが、一応カウントしたこの数字で発表させて頂きました。

昨年実績の2000名くらいだろうという準備をしていて、実際は3800名来たというのですから、そりゃ大混乱になります。先々週、某大手塾主催の相談会よりも私たちの渋谷会場の方が人が多かったとお聞きしましたが、その渋谷は2200名。これで新記録でした。今回はそれをはるかに超える3800名超。昨年の4会場開催分を今年は既に2会場で超えた計算になります。

開場中は本当に焦りましたし、何度かパニクった瞬間もありましたが、終わってみれば様々な方々のご協力やお支えの賜物で、何とか無事に終了することが出来ました。本当にお世話になりました。ありがとうございました。

この相談会は、正直私たちは完全なるボランティアです。まったく採算度外視で、手弁当で行っている相談会です。ゆえに、「利益」などというものはありません。学校も「協力校」として登録頂いた学校は無料で3会場ともご参加頂いています。ですから、塾の先生が手弁当で準備し、学校の先生が受験生のために貴重な休日を使ってご参加いただいている、そういう相談会です。これで少し桜学舎ももうかればいいのですが、スタッフの打ち上げ費用分持ち出しです(笑) でも、そういう塾の先生たちの集団がこの組合なんですね。いい組合です。

来週は最後、立川会場です。朝9時に立川へ行く自信がないので、前日土曜日仕事終わりに立川へ行き、会場のホテルへ前泊します。これで3会場続く相談会は終了です。

その前に、面談がひっきりなしに入っていますし、もちろん授業もあります。忙しい日常に変わりはありませんが、それでも錦糸町が終わったのは大きいな。もちろん反省点も多々。

ご来場いただいた多数の方々、そして桜学舎の塾生の皆さん、保護者の皆さんに感謝。
この学校との出会いをもとに、素晴らしい進路選択が出来るよう、受験まで頑張っていきましょう!