こんなところに広報するのも何ですが(笑)、現在桜学舎を運営する株式会社VISITUSおよび関連会社では、様々なスタッフを募集しております。もし、興味のある方、また我こそはと思われる方、さらにはお知り合い、ご親戚等々で勤務先をご検討中の方がいましたら、どうぞお声かけ頂けたら幸いです。また、頭の片隅に、「そういえば桜学舎が募集してたなぁ」くらいに記憶しておいて頂けたら嬉しいです。

ただ、スタッフに対する思いと、希望、求める像などがありますので、共感していただける方、わかっていただける方、納得して楽しく働いていただける方が条件となります。これは、現有スタッフも、またお子さんをお預け下さる保護者にもご理解頂きたい点でもあります。そんなことで、こんなブログにも記事として上げてみようかと思った次第です。 

ーーーーーーーー

【募集職種】
ゞ擬軸浜者[学習指導・保護者対応・事務・マネージメント]:正社員
∋務職員[受付事務・生徒対応・CAI管理・PC業務・教室管理]:契約社員もしくはパートタイマー
マーケティングマネージャー[広報紙作成・チラシデザイン・ウェブデザイン・マーケティング(イラストレーター必須)]:正社員もしくは契約社員
デザイナー[広報物作成・ノベルティ等作成・ウェブデザイン・開発(イラストレーター・ウェブページ作成スキル必須)]:契約社員もしくはアルバイト
セ間講師[小中高生の学習指導・生活指導・教室管理業務補助]:契約社員もしくはアルバイト

●学習塾・通信制高校学習センター・子ども英語教室・プチ留学・小売&通販・飲食店運営・イベント運営等の業務がありますので、様々な分野での教育実務やマーケティング等々での活躍を期待しています。

【勤務・待遇】
●勤務地
台東区上野桜木(将来的に変更の可能性あり)
株式会社VISITUS内、及び関連2社の業務兼任・関連2社での採用の場合あり
●勤務時間
14:00-22:00(曜日や期間によって変更あり) ↓13:00-20:00(時間帯応相談)ざ侈海發靴は在宅勤務を応相談 ッ甘授業により変動
●待遇
給与:当社規定通り(中途採用は経験や実績を考慮)賞与:昨年実績あり/労災・社保完備
年間休日:120日以上[休校日は136日・うち休校中の勤務日あり] 

【採用・応募】
●採用
´ヌ明棔採用試験あり(基礎学力試験:中学英語・中受算数・中受国語 の総合)
↓ぁ〔明椹邯魁吻い郎酩覆鮓せていただくことがあります)
●応募資格
アルバイト:4年生大学在学以上/契約社員:4年生大学卒業以上(院生可)/正社員:4年生大学卒業以上・将来独立希望者優遇/新卒可

●応募方法
ホームページにあるメールアドレスへ、〇疚勝覆茲澆な)⊇仗搬膤悄´住所 は⇒軅菘渡叩Ε瓠璽襦´ゴ望する職種 Ρ募にあたっての動機や自己アピール をご記入の上お送り下さい。追って返信致します。

お電話や訪問でのご応募はご遠慮下さい。

ーーーーーーーーーー
★採用に対する考え方と求めるスタッフ像

偉そうなことをいろいろ書き連ねましたが、正直、当社は単なる零細企業です。経営者含め、専任は3名。アルバイト講師が20名ほどの小さな個別指導塾をメインとした企業です。これに、広報と高校教育部門を分社した会社が一つ、グループとして小売と飲食を本業とする会社がひとつあります。

学習塾の設立は1997年9月ですから、来年の9月で設立20周年を迎えます。上野桜木などという駅からも離れた住宅街、1〜2丁目しかない小さな町、しかも家の数よりお墓の数の方が多いのではないかというような子どものいない環境で、零細とはいえ20年学習塾が続いてきたことは、本当に地元の皆様のご支持の賜物だと思っています。地味に、生徒と本音でおつきあいをしてきた結果、それなりに私たちの力の範囲を超えそうなところまで成長を続けてきました。

ただ、ここで私たちは一気にシステム化・急速な業務拡大を図るというつもりはありません。あくまで私たちがやりたいこと、つまり生徒の為に、テクニックを叩き込む、テストの乗り越え方を仕込むのではなく、勉強の中身に興味を持たせる、できることが楽しくなる、そういう一見即効性のないような、でも一番本質的な指導をじっくり続けていきたい、そういうことを変えるつもりはないのです。あくまで塾や他の業務が大きくなる・拡大していくのは結果であって、「拡大が目的ではない」のです。その思いでここ10年、もともと小さいとはいえ、実に6倍以上の規模に成長してきました。アベノミクス云々とは言われ、景気が多少上向きであるとはいえ、まだまだ厳しい社会情勢において、この10年間一度も前年割れを起こすこともなく、企業として6倍の成長をし得たのは、私たちの企業戦略ではなく、私たちの地道な指導や業務をご理解頂き、ご支持頂けた結果だと受け止めています。

ただ、当然、単なる零細企業にすぎませんので、大手学習塾さんのように素晴らしい労働環境や素晴らしい勤務体系が整えられているわけではありません。素晴らしい福利厚生があり、完璧な労務管理がなされているわけでもありません。社会保険や健保・労災など、最低限のものは備えていますが、給与も恵まれているわけではありません。

ただ、安月給であると思われつつも、社員の健康や休日には配慮をしています。学習塾ですから、講習の期間は厳しい勤務が続きます。しかし、他の塾と異なり、相応の休日もご用意しています。今夏は「お休みが多すぎる」と保護者から嫌味を言われたこともあるほど、学習塾の夏期講習期間としては異例の休日数だと思います。それは、塾長が初めて新卒で勤務した塾でピーク時に休日の無い生活が強いられた経験がある為、以来何より適切な休日数を確保することを最優先としているからに他なりません。スタッフや講師が元気でいなければ、生徒に明るく楽しく元気良く接することは出来ませんから。

働くときは働きます。休むときは社長自ら思い切り休みます。そういう方針でいます。社内を疲弊させたくない思いは人一倍強いと思います。とにかくみんなが楽しく働ける、そして夢中になって働ける、次は何をしようとワクワクしながら働ける、そういう職場環境が理想だったりします。

ただ、そういう環境であり、小さな環境であるがゆえに、ただ入社し先輩が指導してくれるのを待っているようなスタッフは、残念ながら私たちの負担が大きすぎる為、採用を見送ることが多くあります。これも私たちの力不足が原因なので申し訳なく思いますが、出来ないことを出来ると言って無理をさせては申し訳ないので正直にお話ししておくところです。全部仕事がセッティングされているわけでもありませんし、お膳立てが出来ているわけでもありません。社内業務が全部マニュアル化されているわけでもありません。一応マニュアルはそれぞれ存在はしていますが、 何せ人間相手の仕事ゆえ、想像し得ない場面がたくさん出てきますので、現場判断もかなり必要です。ゆえに、マニュアル化できない部分を感覚的に掴んでいき、身につけていくことも求められます。

コミュニケーションが第一の職場なので、業務だけを完璧にこなせばいいという職場でもありません。楽しく、場の雰囲気を作っていくことができる人であることも重要だと思っています。笑顔が素敵な方や、場を明るく楽しくさせる力を持っている方はポイントが高いのは当然のことです。ある意味では接客業であると考えてもいいのかもしれません。

苛烈な大手企業や厳しい労働環境を経験されてきた方にとっては、「何と楽なんだ」と思われるかもしれません。しかし、突き詰めて考えると、生産性の無いスタッフを雇っておくほどの余裕もない私たちのような零細企業には、やはり出した給料の何倍かの生産性を求める「シビア」な部分も存在します。もちろん今はスタッフが皆家族のように楽しく働いていますし、笑いの絶えない楽しい職場になっていますが、やはりそれは社員・時間講師たちがみなそれぞれの持ち場で一定の実績を出しているからであるのであって、そのあたりは残念ながら厳しく見ざるを得ない部分もあります。

前述のように、おかげさまで地味な成長を続けてきたがゆえに、もう少しだけ、この仕事に専念し、当社の業務をより拡充・強化して下さる、そして楽しんで頂ける「仲間」をそろそろ本気で募集しようと思うようになりました。今までは「私たちの桜学舎」であったのですが、守備範囲を徐々に広がったことにうより、全てをカバーすることも難しくなってきましたし、なにせ一人二人で抱えるには業務量も増えてきました。加えて、もう少し私たちの思いや私たちの仕事をご理解いただける方を増やしていきたい、大企業的ではないハンドメイドの良さ、本質の探求を、少しだけ拡大出来たら。そんな思いが今回のスタッフ募集に繋がっています。

教室業務のみならず、関連会社のマーケティング等々についてもスタッフを募集しています。広告を打つことは、営業ではなく単なる宣伝でもなく、私たちは自分たちの思いを伝える、私たちの仕事を伝える、「広報」だと思っています。そういうことをセンスよくやって下さる方がいるととても助かります。事務スタッフは単純に教室の事務やお掃除もしてくれるだけでも助かります。だからいろんな可能性を考えて、いろんな方とお会いしたいと思っています。

全職種採用したいところですが、これだけお店を広げながら採用は「若干名」としか申し上げられません。小さな会社ですので少しずつの進歩しかできないので仕方ありません。採用できる方も限られているのも仕方ありません。しかし、もしご縁があった方は、大切に大切にしていきたいと思っています。
 
あなたの「好きなこと」「得意なこと」で私たちの仕事を助けて頂けたらと思います。小さな会社が、少しずつ前へ進んでいくところを間近に見ることを「面白い」「やりがいがある」と感じていただける方がいましたら、是非一度お会い出来たらと思います。ご応募いただける方を、キリンのように首を長くしてお待ちしております。