朝。友人の塾長から、
 
「塾の前に赤い汚物が…」

と連絡が来て、げげっ!と思うと、すぐにレオニダスの店長からも、

「ワインらしき汚物が。お湯流して少し掃除しました」

と連絡が。すみませんね、皆さん。でも、地元だからすぐ連絡が入るのはすごいことだなぁと。ありがたいなぁと。

で、写真を見たり、あとで自分で行ってみると、やっぱりそういうものだったようです。タバコも落ちてたと言うから、そういうことなんでしょう。まったく、1日の最初の仕事が汚物掃除か…と少々滅入るわけです(笑)出勤早々、ジャージャー水流して、しばらくお掃除。


ただ。
「いい歳こいてなにやってんだ!」
「社会に迷惑をかけるんじゃないよ!」
「非常識にもほどがある!」
なんて言うとですね、完全にブーメランなのですよ。私。


もう四半世紀ほど前になるんでしょうが、散々世の皆様にご迷惑をかけて来た人間としては何も言えないわけです(笑) そう、「あんたも酔っ払って散々してきたでしょう?」と言われたら、ごめんなさいとしか言えない奴なんで、やっぱり
 
「あーあ」
「もう少し大人になってから反省しなさいね」
くらいしか言える立場にないわけです(笑)

あの頃は、本当に無茶苦茶でした。何だったんでしょうね。小田急電鉄さんにもご迷惑をおかけしました(笑)周辺の居酒屋さんにもご迷惑をおかけしたこともありますし、騒いでてお巡りさんにお叱りを受けたこともありましたね。若気の至り。いや、ホント申し訳ない。

まぁ、そんな時代(少し長め)があったから、社会に出てからは(反省して?)もうお酒で失敗したり、酔っ払ってご迷惑をかけてしまったなんてことは一切無いんですけど、やっぱりね、こういうのを見ちゃうと、ふとあの若い頃を思い出しちゃうわけです。だから普通の人より、怒り心頭とは、そこまでならないわけで、仕方ないなぁとか、むしろこれは因果応報なのか?とか(笑)

いや、ダメですよ。ちゃんとした大人がそんな道端で、ねぇ? 粗相なんかしちゃダメなんですけど。

私も今じゃすっかりタバコも止めて、お酒は一滴も飲まず、あれだけドップリはまっていたギャンブルも全くやらず、平和に妻と愛犬と暮らす日々。どーなってんだかと思いますけどね。そういや、以前大学の後輩に、

「昔あんだけ飲ませといて、今全く飲まないなんてズルイ!」

と言われたこともあるなぁ(笑)

これから忘年会シーズン。
飲み過ぎには注意して下さいね、皆さん。
俺は飲まないから関係無いけど(笑)