2016-11-05-10-07-032016-11-05-10-08-33土曜日。
根岸小学校の音楽会へ行って来ました。生徒にお誘いを受けて、チケットをもらったので、行かねばなるまい!と思って、朝9時半に出かけて来ました。

たまたま10時半から至近距離で別件の用事があったので、実にタイミングよくスケジュールがこなせたのも運が良かったようです。しかし… 地元民ならでは。

小学校の裏通りでマンションの同じ階のご夫婦に出会い、受付に行くとマンションのお隣さんがいらして、上履きに履き替えるところに行くと、つい最近入会した生徒のお母さんに出会い、その後ろからまた生徒のお父さんに声をかけられ、 帰り道でもマンションのお父さんに出会い、もうあっちこっち知ってる方ばかり(笑) スーツで行ったりしたら完全に目立ちますので、休日のお父さんスタイルで気配を消して行ったのですが、それでもあっちゃこっちゃでご挨拶になってしまいました。どうも皆さま、お邪魔致しました。

下町の学習院は随分とPTAも活動が盛んですね。本当にお母さんがた熱心です。すごいなぁ。

生徒達の演奏や合唱も、いっぱい練習したんだろうなぁと思える内容。特に妻は、自分も高校時代にバトントワリングでやった「アフリカンシンフォニー」が聞きたくて行ったようです。しかも何せ自分の出身小学校ですからね。バリバリの地元っ子ですからね。「根岸の河童」もいまだに歌えますよ(笑)

たまにこうして小学校や中学校にお邪魔する機会があると、なかなか新鮮でいいですね。私立の中高はよくお邪魔しますが、区立小学校は機会がないとなかなか行けません。谷中、忍岡、根岸は何度かお邪魔していますが、そういえば黒門や金竜、大正、根津、千駄木、汐見なんかは行ったことがありませんねぇ。機会があったらお邪魔してみたいものです。

私たちはカワイイ生徒が一生懸命頑張った姿を見せてもらうだけで、とっても幸せな気分になります。また機会がありましたら、是非!