私たちは生徒の学習指導をして、対価として授業料を頂いています。
ですから、それ以上のことはして頂かなくて構わないのですが、本当にいつもお心遣いを頂く方が多く、大変恐縮しています。

面談の際や、ちょっと寄って頂く際に「皆さんで」などと頂戴することが多いのですが、中にはわざわざお送りいただく方もいらっしゃいます。お手紙付きで頂戴する場合など、本来であればお礼状を差し上げねばならないのですが、どうも日々の雑務に追われて失礼してしまうことが多く、こちらも大変申し訳なく思っております。

そんなことで、ご覧になっていらっしゃる方がいましたらと思い、この場を借りて御礼を申し上げておこうと思います。いつもいつもありがとうございます。御礼も申し上げられずに申し訳ありません。

2016-11-20-00-33-52先日は、私の「ムーミン好き」を知っていらっしゃる方が、大学合格の御礼ということでこんなプレゼントをくださいました。何だか、わざわざムーミンショップまで行って頂いて、選んで頂いたなんて、本当に恐縮至極。嬉しいやら、恐縮するやらで、ホント、どうぞお気遣いなく。

私がお酒を飲まないことも知られて来たのか、お酒ではなくコーヒーを頂くケースも増え、皆さん本当に「お気遣い」「お心配り」がハンパないなぁと、頂いておきながら言うのも何なのですが、本当に「感服」してしまいます。

ですが、本当にどうぞお気遣いなく。
以前、若い講師たちが頂いたお菓子を「当然食べていいもの」という感覚でムシャムシャ食べていることがあって厳しく叱ったことがありました。以来、そんな失礼なことがないようにと講師にも伝えていますが、講師が保護者に「お気遣い頂くことが当然だ」などと思うようになってしまってはいけませんね。

そのお気持ちに感謝をしております。
どうぞお気遣いなく、宜しくお願い致します。

ちなみに、私は正確にいうと「ムーミン好き」ではなく、「ニョロニョロ好き」なんです(笑)
家には結構ニョロニョログッズがあって、実弟もフィンランド旅行に行って来たときに、
「お前のためにニョロニョロ捕まえて来てやったぞ」
と、ぬいぐるみを買って来てくれたほど(笑)

寒いのは超苦手ですが、仕事がひと段落したらフィンランドのムーミンワールドに行ってみたいものです。