30朝から自由が丘へ。
同じ組合で活動させて頂いている塾を会場にして、「支部会」というものを毎月開催していますが、今日はこちらへお邪魔しました。

他の塾へ行くというのはとても勉強になるもので、ウチの気づかないところや、分かっていても出来ていないところを再発見することも多いものです。素晴らしいなぁといつも思っていますし、こうして他の塾へお邪魔できる環境は有り難いなぁとも思っています。

今日は、六郷、町屋、大島、東向島、目白、そして上野桜木と集まって、よもやま話。広告宣伝の話から高校入試の話、受験対策の話など、本当に「よもやま話」であっという間に時間が過ぎました。この時間がとても重要だと思っています。小さな塾の先生たちは独立独歩の方が多いので、ともするとお付き合いが狭くなるどころか、情報にも乗り遅れてしまったりします。大きな塾はそれなりに人がいますから、あれやこれやと切磋琢磨できる部分もあるでしょうが、そうではないというところが我々の弱いところであったりもします。それをカバーできるのがこういう組合などのお付き合いなのですね。

本当に今日もいろいろと教えて頂くことが多くありました。有り難い有り難い。
さて、これから毎週のようにやってくるイベント。
そして間抜けなことに、こんな時期に私事ですがお引越しが重なり、少々ゲンナリ(笑)
ま、頑張るしかありません!

間もなく冬期講習の暫定時間割を発表できるかと思いますので、もう少々お待ちください!