44もうだいぶ前から教室にもクリスマスツリーが出ています。
もうこういう季節なんですね。1年は早いものです。

18日の日曜日にはクリスマスパーティがあります。残念ながら塾長はパーティには出られません。この日は高校受験生対象の、「都立高校推薦入試対策・集団討論練習会」の試験官として参加しなければならないため、午前中の冬期講習スタッフミーティングが終わったら、急いで文化学園大学杉並中高へ行かねばなりません。

パーティは、副塾長吉田、教務主任藤原、教室マネージャー浅見、ほか講師たちが準備をしてくれていますので、楽しく過ごせるかと思います。塾長はサンタ役かと思って楽しみにしていたのですが(笑)残念です!

ここからはほとんどノンストップの年末年始。
28日の仕事納めまでは突っ走ります。年明けもいきなり忙しいのがぐったりですが、それもこの仕事の特性ですから仕方ありません。このために1年があるようなものなので。ドキドキの入試ですが、全力でん頑張ってほしいものです。

余談ではありますが、塾長、こんな忙しい時期にお引越しをしてしまいました。すぐ近所の転居だったので、生活圏どころか窓から見える風景も大して変わらないのですが、それにしてもこの歳で引越しというのはなかなかしんどいものですね。さらにこの一番忙しい年末。

ところがこういう「動き」があると、他の運気みたいなものも動くようで、ドドっとお問い合わせを頂いたり、TV局のプロデューサーからアポが入ったり、他塾の先生からのアポが入ったりと、いろいろ「お会いしたい」というようなお話を立て続けに頂きました。まだ段ボールだらけの部屋で生活していますが、「もう少し頑張れよ」ってことなのかな?と思いながら仕事をしております。冬休みも頑張ろーっと!