もう、何だか、どうなってるんだか(笑)
いろんな人が飛び込んで来ます。

えっと。
まず、画廊を経営する大学の後輩が、別件の仕事でこちらへ来ると言うので顔を出させてもらいました。すると、マッケンジーソープ氏の絵に関連して、ディスレクシア(読み書きが不自由な発達障害?)の人たちの支援を行なっているNPOの代表をご紹介頂きました。話をしているうちに、何と組合の友人と知り合いだったようで、びっくり!ご縁があれやこれやとつながる繋がる!いろいろこれをご縁に勉強させていただいたり、ご協力いただいたりもできそうです。

09マッケンジーソープ氏の絵は、私も大好き。いくつかコレクションしていますが、リーズナブルで、かつほっこりするような素敵なカワイイ絵です。一度、英国ベストセラー作家であるソープ氏にもお会いしたことがありますが、彼のワークショップなどを出来たらいいなぁ。
義弟の経営するお店の方に飾ってあります。買えるんですよ、これ!

そして、さらに、同じ場には、妻の友人が来ていました。
私は初めてお会いしたのですが、家畜人工受精師というお仕事をされているのだとか。そんな仕事があるんだ!と、この歳になっても勉強になりました。いろいろ聞いていく中で、「国産牛」と「和牛」の違いを初めて知りました。へぇぇぇ!ちょっと感動。子ども達をこういう仕事の現場に連れて行きたいなぁと思いました。

さて、そして。
元講師の女性が、結婚しますって報告に来てくれました。直接の教え子ではない子なので、それもより嬉しさが倍に。バイト先の塾長ってだけなのに、こうして来てくれるのって嬉しいなぁ。旦那さんも一緒に来てくれて、なかなかイケメンで参りました(笑) 話をしていると、何と!うちの卒業生とお友達だったという、これまたスゴイご縁。繋がっちゃった!(笑) 幸せになって欲しいです。

その後、すぐに、卒業生の男の子たちが顔出してくれたのでした。
「就職決まりました!」という子。
転職・就活サイトの会社に就職決定。
「会社やめちゃいました!」
オフィス営業マンが向かなくて、つい最近退社したとか。
「じゃ、こいつに仕事紹介してもらえばいいじゃん!」
って笑いました。でも何だかんだみんな仲良しだなぁ。そして元気で楽しくやってるようで、何よりです。それが一番ですよ。

また、土曜日の夕方。
高校時代の友人が急に塾に訪ねて来てくれました。二人のカワイイお子さんと一緒に。
もう20数年ぶりなんだろうと思います。下手したら30年? いや、そこまではないか。でも、私が千葉に引っ込んでたのもあって(笑)、しばらく消息がつかめず。そのうち何と、友人を介してFBで再会。だから全然久しぶりって感じはしてなかったのだけど、すごい! FBって。会えたよ、彼と! 久々に感動しました。受験期が終わったらゆっくり会おうと約束して、私も授業があったので解散に。小学生二人はすっかり塾がお気に入りになってしまったようで、「帰るよ」と言っても「やだ!」という始末(笑)桜学舎、不思議だ!

最後は、ある中学の先生がいらして、非常勤の先生募集に。私たちみたいなところへ「声をかけてみよう」って言って下さるようになったんですねぇ。ありがたいことです。なかなか在野で、ヤンチャなもんで、お役に立てるかどうかはわかりませんが、地域のことですからできる限りの協力はさせてもらおうと思っています。が、力不足は否めず(笑)

いろんな人が次から次へといらっしゃるこのところ。
何だか変な感じですけど、嬉しいことが一杯です。いい「気」が巡ってるんだろうなぁと、そう思うことにしています。

そして、基本的に私は今、
「お会いしたい」
と言って下さる方には、ほぼお会いするようにしています。もちろん、飛び込み営業の業者さんとかはご勘弁いただく方もいますけど、そうでない限り、商売になるかならないかは別としても、面白い方と会えるかもしれないなぁと思って、なるべくお会いする時間を取っています。

先日も、飛び込んでいらしたテレビのプロデューサーさんは面白かったなぁ。仕事になるかならないかはわからないですが、いろいろ勉強になりますし、面白いものです。
 
いろんな人と会って、いろんなことを教えてもらって、面白い仕事になればいいなぁと思っています。そして、会いに来てくれる人を大切に。世の中、すべて「ご縁」でできていると思っていますもんでね。ご縁を大事にしていきたいと思ってます。