38「塾長、まだ来ないのー?」
塾長が待たれているのではなくて、「ちはやふる」34巻のことであります。発売前から早く入れろ入れろと催促がやんや(笑)人気なんですねぇ。

第1巻が出た時、私は中学受験説明会で「ちはやふるがオススメです」と話をした記憶があります。あの説明会は現新高2が小4になる学年でしたので、7年前ということですかね。もう連載もそんなに続いているんですねぇ。

「塾長、漫画読んでる!サボってる!」
いや!サボってない!これ、仕事!(笑) ちはやふるを読んで、ストーリーを把握しておくのも、そして小学生と話を合わせるのも「仕事」であります!(笑)漫画読んでサボってるわけじゃない!(笑)

ーーーーーー
「塾長、スマホいじって遊んでる!サボってる!」

違う!(笑)
桜学舎は授業報告を現在電子化作業中です。ひとまず今月から、小学生より順次拡大していきますが、今まで紙媒体だったものを電子化するのは一苦労です… でも、ペーパーレスの時代、そういう時代だと思います。紙ばかり増えても困りますしね。特に残しておくものでなければ、紙にする必要はないような気がしています。

よって、作業をPC、iPadのほか、iPhoneでもするんです!
ということは、サボってない!これ、仕事!(笑)

ーーーーーーー
「塾長、仕事中にFacebookやってる!サボってる!」

サボってない!(笑)
桜学舎も、Facebookの中に、「Facebook Page」という塾専用のページを持っています。先日行われた「桜学舎フェスタ」も広告は主にFacebookで行いました。意外に記事を書いたり、広告の設定をするのには時間がかかりました。エラーが出ては何度かやり直しましたし。

ですから、ということは、サボってない!これ、仕事!(笑)

ーーーーーーーー
塾長、仕事中にtwitterやってる!サボってる!」

サボってない!(笑)
桜学舎の公式アカウント(@ohgakusha)はフォローしていますか? ブログ更新情報は必ず呟かれていますし、時折連発でつぶやいてみたりします。twitter広告も検討しています。SNS情報にはいろいろ勉強するべきものがありますので、常々いじっていることは重要なのであります。

故に、ということは、サボってない!これ、仕事!(笑)