27京都へ出張。
と聞くと、
「え? 塾に出張なんてあるの?」
と思われるかもしれませんね。

あるんですよ(笑)

桜学舎は様々なコンテツンを提供するようになったおかげで、様々な企業さんとのお付き合いがあります。近年では、実はFacebookで社長とお友達になったことが仕事につながったなんてこともありまして、びっくりすることも多々あります。

58子ども英語教室Leptonの全国加盟校大会もその一つ。
ということで、14日(日曜日)、京都まで行って参りました。ホテルグランビア・京都。ですので、駅ビルです。もう京都は3回目になります。

正直なところ、塾だけを地元でやっていれば出張なんてありません。しかし、やっぱり全国へ出歩いて、様々な教室を見せて頂いたり、ノウハウを教えて頂いたりすることで成長があります。日々勉強なんです、我々も。そして、実は京都で小石川の有名塾さんのお話を聞くことになったり(笑)と、面白いことも起きます。

今回は、基調講演が京都造形芸術大学の副学長・本間先生。
いやぁ、本当にビックリするほど素晴らしい講演でした。最初は何だろう?と圧倒されるばかりでしたが、徐々にその話の本質と、とにかく学びに対しての楽しさ!これだけの熱量で楽しく学ぶことを伝えられる方を、私は今まで見たことがありません。面白かったし、とにかく確かに楽しかった!凄い!

実は、私、京都造形芸術大学の通信制の資料を取り寄せていたんです。この大学に入学しようと思っていたのです。写真と商業デザインを勉強したくて。どちらも「見様見真似」でしか出来ていないので、本格的に「知識」を身につけ、実践的な力もつけたいと思っていたのです。それに、「芸術大学卒業」ってカッコいいじゃないですか! でも、まぁ仕事の多忙さと、スクーリングの出席が厳しそうなので、もう少し自分に時間をかけられるようになったらやろうと考えています。

2127結局、お昼間に着いてご飯を食べ、14時から研修が始まり、19時頃終了。
京都らしいところに出たのは20時頃でした。せっかくなので先斗町へ。以前、やはりこの全国加盟校大会で来た時にホテルのコンシェルジュに紹介してもらった店がとても良かったので、もう一度と思ったのですが、何とこの日は母の日。そして翌日が葵祭の日。そしてさらに近年の外国人観光客の増加で、全然予約が取れず、ぶっつけで勝負。ちょっと待ちましたが入れました!良かった!

粋な雰囲気だけ味わって、街で数回舞妓さん・芸妓さんとすれ違って、京都の夜は更けました(笑)

翌朝、月曜日。
朝食をホテルで済ませ、11時半頃の新幹線で京都発。夕方の出勤には間に合うように帰京してきました。ですから、本日は「京都から出社!」です。

さらにさらに、明日は朝からTV番組の収録があります。今度は硬いビジネスインタビュー番組です。
次の日は組合の支部会。
その翌日は、「IT教育ソリューションEXPO」へ。 
その翌日は、教務主任たちは進学研究会の説明会があるようです。
私は来月、島根県への出張もありそうです。

「塾の先生って、昼間何してるんですか?」
って聞かれたって話を以前書いたと思いますが、決して寝てるわけでも遊んでるわけでもないんです。働いてます(笑)

さて。
本当は私、Leptonの大会には出ない予定だったのです。
1社2名までというご指定だったので、吉田と浅見に任せて、私は私費で付き添い兼観光(というか趣味)で行こうと思っていたのです。結構楽しみにしていたのですが、結局仕事になってしまい、悔しい思いをしていました。

135928そこで、実はですね、2時の大会開始前に1時間ほどあったので、
「せめて見てくる!」
と、駅近の「東寺」まで行ってきました。いつも近すぎてなかなか行けず、あの大きな五重の塔を間近で見ることが出来ませんでした。ですので、今回は是非!と思って、行ってきました。

五重の塔だけを見て帰ってくるみたいな感じです。
御朱印を貰うのは忘れていなかったのですが、25分で戻らなければいけないのに、前のおばちゃんたちが世間話をし始めてしまって焦り始めた私。でも、「はやくせい!」なんて言ったら、お坊さんに叱られるだろうと思って、心を落ち着けてじっと待ちました。

33171123行きも帰りも「近鉄電車」には意地で乗りました。せっかくきたので、何かしら乗りたかったのです(笑)鉄道オタクっぷりも忘れずに。

あ!本間先生も鉄道オタクなんだそうです。先生がおっしゃってました。鉄道オタクはいい人なんだって。「道から外れないから!」なるほど!!(すかさず、妻と浅見が私を見て、「そんなことはない」と言っていたのは言うまでもありません!)

しっかし、1時間弱で東寺往復は結構キツかったですね。京都も暑かったし。
でも、念願の塔が見られて、さらにお寺に行って京都感を味わってきたので、一応良しとしましょう。もう少しゆっくり滞在したかったですが、何せ「仕事で出張」ですからね。旅行ではないので、贅沢は言えません。

今回の大会は収穫大有り。
素晴らしかったです。急いでいろんなこと、実践していきます!