今年はメディア進出が著しい桜学舎です。
理由は簡単です。20周年特別企画なのです(笑)節目の20年、チャレンジしてみようかな?ということで、慣れないTV出演をしております。でも、この仕事を始めてからの20年を改めて振り返ってみることが出来て、いい機会になっています。様々な問題も日々起きていますが、それも含めて新しい段階に入って来ているのだろうなぁと思っています。

sampleさて、16日の火曜日。
朝早くから、舞浜という、某夢の国があるところのホテルにて、前回もお世話になった千葉テレビさんの番組の収録に行って参りました。前回のナイツさんの番組は楽しいバラエティ番組でしたが、今回は硬い、経営者のインタビュー番組です。

「ビジネスフラッシュ 2nd Stage」という番組で、インタビュアは元Jリーグ「JEF(市原)千葉」の宮澤ミシェルさんと、フリーアナウンサーの室照美さん。今までの桜学舎の歴史や私たちの塾への思いをいろいろとお話しさせて頂きました。経営者のインタビュー番組というよりも、塾や教育に対する思いの話が中心になったような気がしますが、どんな仕上がりになっていますでしょうか。

宮澤ミシェルさんもやはりスポーツ教育を通して子どもたちへの指導のご経験がありますので、私たちの思いを理解して下さるのが早かったり、共通の思いを持って頂いたりして、とても和やかに楽しく番組でお話させて頂くことが出来ました。また、司会の室さんが上手に話を持っていって下さるので、素人の私たちも何とか収録を乗り切れた感があります。

現在のところ、放送予定は6月17日(土)の午前10:30-11:00だそうです。数社登場のうちの1社。10分程度のインタビューにまとまるのではないでしょうか。
 

また放送後、動画が番組HPに上がり、見逃した方でもご視聴頂けるようです。こちらはナイツさんの番組とは異なり、継続的に掲載される予定です。

収録後、お二人とも名刺交換させて頂いたのですが、宮澤ミシェルさんとは、何と偶然地元が一緒であることが判明!これまたすごいご縁を頂いたなぁと思っています。彼も私も千葉の幕張が地元。実は中学校もすぐ近所の中学校であったことが分かり、盛り上がっておりました。

さて、予定していたTV収録はこれで終了です。
前回も書きましたが、どうしてもTV出演だなどというと、「浮かれていやがる」「大丈夫か?」などと言われることがありますので、事前にはあまり申し上げていませんでしたが、1月には既にお話を頂いていた番組の収録でした。2つの番組収録があることをもう元から予定しており、昨日無事終わりましたということなんです。ホッとしました。

TVの台本ってこういうものなのだとか、収録現場の雰囲気や実際、そしてこういう場面でお話をする難しさ、そして楽しさも含め、いろいろなことを勉強させて頂いたと思っています。ありがたい限りです。

ただ、最近いろいろなことがありすぎて、次から次へと様々なことで毎日びっくりするほど駆け抜けている状態です。 おかげさまでこの時期になってもまだご入会頂く方が続いており、本当に有難い限りです。今週も体験授業ラッシュ。ただ、いくつかの問題も内部では浮き彫りになって来ているので、一つ一つを解決して行くのが毎日の課題になっています。これもまた、新しいことへチャレンジしたことで、ステージが上がっているのだと思い、地道にこなしています。

まさに、 「ビジネスフラッシュ 2nd Stage」ならぬ、「進学個別桜学舎 2nd Stage」に突入しているのでしょうね。

実は、この後、これがご縁なのかどうかはわかりませんが、新たなメディアや制作会社などからポツリポツリとコンタクトがあります。この後幾つかアポイントもあります。無理のない範囲でお引き受けをしようとは思っていますが、やっぱり本業は「塾屋のオヤジ」なので、無理は禁物です。教育がお仕事で、タレントではないので。ですが、今月も人前でお話をする機会がありますので、誰かのお役に立つのならば頑張らなければいけないなぁと思っています。 

「ビジネスフラッシュ 2nd Stage」もまた、放送近くなりましたらお知らせします。
さて、今週の金曜日、またナイツさんの番組の第3回の放送があります。今回もまた面白いと思いますよ!私たちはこの収録の時は笑ってばかりいましたから!楽しみです!