授業報告書のシステムを、この春より全面的に電子化した「Comiru」というシステムに変更しております。すでにこのブログや「上野桜木通信」、その他メディアでお知らせをしておりますが、全ご家庭に浸透するには至っていないようで、こちらでチェックをしますと、全く閲覧履歴が付いていない方も散見されます。

まず、1つ目のお願いは、メール認証についてです。

QRコード付きのご案内で、メールでのご登録をお願いしておりますが、登録だけして「メール認証」されていないアドレスが多数ございます。この状態ですと、お知らせが飛ばないことになっております。登録して、しばらくするとメールが返信されてくるかと思います。そこでメールを開いていただき、本文にありますリンクを踏んでいただくことで、メール認証・最終登録ということになります。この返信メールをそのままにしてある方が散見されるのです。

気づいた際には、「再認証メール」をシステム側からお送りすることがありますので、本文をご覧の上、メールの認証をよろしくお願い致します。なお、入退室のメールが飛んでこないというお問い合わせに対する最も多い回答は、やはり「メール認証がされていない」というものになります。

また、最近多いのは「パスワードを忘れてログインできない」
というもの。こちらはご連絡いただいた段階でパスワードを一旦リセットさせていただき、仮パスワードを発行しますので、その後本パスワードに変更してご利用頂きます。よろしくお願い致します。

また、お知らせの中に添付されるPDFのデータが見られないというご連絡を数件頂いております。例外なく、アンドロイド携帯の一部でこの現象が起きておりますが、こちらは現在システム会社の方で原因を調査中です。ひとまずJPEGデータにしてお送りすると見られるようなので、応急処置をしております。

時間割などはPDFでお送りしておりますが、万が一携帯側でPDFが見られる設定になっていないと表示は不可能かもしれません。一度ご確認いただけたら幸いです。なおPDFデータを見るには、Adobe Acrobat Readerというソフトが必要です。インストールされていない場合はご覧になれない場合がありますので、 こちらもインストールの有無をご確認下さい。よろしくお願いします。