2日目の午後からは、十日町市博物館に、国宝の火焔土器を見に行きました。

時間の関係で、車中でお弁当を食べる形での昼食となりましたが、道中、思いのほか揺れが激しく、乗り物酔いする子にはちょっと厳しい行程となりました。なかなかご飯が食べきれない子もいてお気の毒。今後、ちょっと考えねばいけないなぁと思いました。

十日町までバスで1時間と、意外に湯沢から時間がかかるのですが、帰りは北越急行線の「超快速スノーラビット」で帰ってくると、乗車時間は25分。あっという間でした。速い電車ですねぇ。お休み中だからか、車内は超満員。

越後湯沢駅では途中参加の竹原講師と合流し、ピックアップ。
これから午後の授業を受けて、晩御飯はBBQです!
しかし、帰着後突然の大雨。
外に出ているときは降られないという我々のジンクスも健在です。

少し疲れが出て来た生徒もいます。また、理由あっての体調「やや」不良で休んでいる子もいますが、概ね元気です。我々の方が眠いし疲れているし、参ってます(笑)