夏期合宿ももう3日目に突入。毎晩ヘトヘトでバタンキューかと思いきや、授業終了後に部屋でワイワイ話す声が聞こえたりしますので、まだまだ元気なようです。

合宿3日目の朝の模様を動画でご報告です。
毎回の食事の後は生徒がみなお片づけをしてくれるのですが、中3女子はお給仕のお手伝いまで来てくれます。よく出来た子たちです。

子ども達とこうして一緒に過ごしてみると、一番気になるのは食生活。いろいろなことが分かりますね。何でもモリモリ食べられる子、どんなことがあってもちゃんと食べる子は見ていて安心。体力が落ちることもないので健康です。逆にちょっと疲れたり何かあったりすると「食べられない!」となる子は心配。以前は「合宿で『胃病にな』った!」って言葉が流行って、食べられない女子達が騒いでいたのを覚えています。帰りがけのカレーはモリモリ食べていたので、ストレスをタメると食べられない子なんだなぁと思ったのを覚えています。

また、野菜が食べられない子、お肉が嫌いな子、お肉も魚も野菜も嫌いでお米や炭水化物ばかり食べている子なども毎年います。おかずを残す子はこれまたちょっと心配。タンパク質やビタミンの補給が少なく、炭水化物ばかりでは健康にもよくありませんね。受験のみならず、いろんなことに気を配っている合宿です。

また、昨日は副塾長の部屋に中3女子が来て、「ドライヤーかけて!」と(笑)不思議とお母さんみたいに甘えられる副塾長であります。何だか不思議。

動画の中で、生徒のことをいろいろな言い方で呼んでいますが、動画内であまりバッチリ名前を言わないようにした「努力の結果(笑)」でありますのであらかじめご了承下さいませ!

11:30現在、こちらは激しい雷雨に見舞われております。目の前にバキバキと落ちる雷を見学しております(笑)