2017-09-08-14-43-4520周年のアニバーサリーも、いよいよ今月が佳境。
まさに1997年の9月に上野桜木教室が開校し、明日9月8日で20周年を迎え、21年目に突入します。

17日には記念パーティーが行われ、準備に追われていますが、本当に20年、いろんなことがありました。 もちろんいいことも、そして苦しいこと、悔しいことも多々ありました。しかし、それでも20年、地域の子供達の教育の「ほんの一端」を担う場所として、生きてこれたのは、本当に多くの皆様の「お支え」があったからだと、今月はパーティーの準備をしながら、ずーーーーっと振り返っています。

この20周年を機に再会できる友がいて、お世話になった大恩人がいて、先生がいて、教え子たちがいます。パーティーには120名もの方にご列席いただくことになりました。本当にありがたい限りです。

塾は「感謝の二重取り」をする仕事だと、桜学舎の講師研修マニュアルに書いてあります。「ありがとうございます」と言われながらお金を頂く、ズルい(笑)商売です。だからこそ、人一倍お世話になっている方々やお客様に感謝をしなければいけないと、私は先輩たちに習いました。

パーティーは、「私たちを祝ってください」というコンセプトではありません。お世話になった皆様に、20年分の感謝をお伝えしたい、そういう意味合いです。ご列席いただく皆様、どうぞ宜しくお願い致します。

パーティーには出席できないけれど…と、出入りの会社さんからこんなに大きな観葉植物をいただきました。ありがとうございます。この場をお借りして、感謝を。今は3Fの踊り場ですくすくと成長しています。

パーティー明けてすぐ中間試験の学校があります。既に二期制の学校は前期末試験が終わったところですが、なんだか試験の時期も最近はバラバラで、年がら年中試験があるような気がします。その後は進学相談会!こちらも大きなイベントです。その後、面談があって、期末試験があって、いよいよ志望校決定時期になり、冬期講習の準備。

塾の先生って休みがありません。繁忙期はあるけど、閑散期がありません。
先日、従兄弟の河豚屋さんに会ったら、8月は丸々休業だとか。そういう働き方もいいなぁと思いますが、この業界は常に忙しいものですね。

さぁ、ひとまず17日までは突っ走ります。
って、夏期講習終わりまで突っ走ります!って先月言ってた気がする!(笑)