IMG_12089月17日(日)。
台風接近という足下の大変悪い中、また塾業界においては9月というイベントづくしのお忙しい中、そして皆様ご多忙の中、「進学個別桜学舎開校20周年記念パーティー」(@ホテル ラングウッド日暮里)に多数のご列席を頂きまして、本当にありがとうございました。心より御礼申し上げます。 

IMG_12401997年9月8日。上野桜木の地に小さな塾を開いたのは現副塾長・吉田です。2007年から、千葉の塾を閉鎖し、現塾長・亀山と共に夫婦で経営することになりました。拡大ありきではなく、とにかくコツコツ足下固めのつもりで、私たちが考えること、そして単に勉強だけを教える塾ではなく、たとえ一時期であっても若者の教育に携わる人間として出来ることを考えるに塾になろうと思って、様々なことを「体を張って」(笑)やってきました。

開校当時とは大きく様変わりをしました。1Fだけだった10年前。

現在は1Fから4F全てが塾になっています。

個別指導だけでスタートした教室は、今や受験学年のゼミ指導、英語教室のLepton、速読・英語速読、プログラミング教室などのコースも設置しています。

クリスマスパーティーのほかに、合格進学祝賀会あり、夏合宿あり、ハロウィーンパーティーあり、イースターパーティーあり、桜学舎フェスタあり、とにかく多数のイベントを実施しています。

生徒数もおかげさまで6倍ほどに。今では電車やバスに乗って通ってくださる方も増え、日暮里舎人ライナーや京成、常磐線、千代田、都バスやめぐりんと、いろいろな線で通ってくれています。

おかげさまで何とか20年、若いスタッフも育ちつつあり、一度社会に出てからまた私たちのところへ戻って来るスタッフが出て来るなんて、実は本当に夢みたいな話で、「ようやくここまで来たか」と感慨深くなることもありました。

が、振り返ってみると、塾経営は20年、塾という世界に足を踏み入れてからですと29年。私は来年で塾の教壇に立って30年になります。その間、お世話になった方が本当に数え切れないほどいらっしゃるにもかかわらず、まったくと言っていいほどきちんとお礼も言えていなかったという事実に気がついたのが、この記念パーティーをやらねばならないと思った最大の動機でした。実は以前15年という節目も考えていたのですが、私たちも個人的に引越しが続いたり、妻の母が亡くなったりと、いろいろなことが重なりました。また、本当に塾の「過渡期」であったために毎日が緊張の連続であったため、この機会は夫婦二人でひっそりとお祝いをしました。

ですが、20年、いや29年、いろいろ不義理もし、お世話になっていたにもかかわらずちゃんとお礼が言えなかった方、そんな方々に、私たちが歩んで来た20年をご報告するとともに、おかげさまでここまで来ました、皆様のおかげで今がありますとちゃんと言わなきゃ…という、実に勝手なものですが、そんな思いが強く強くありました。本来であればお一方お一方にお礼を申すべきですが、今回はこういう形でお集まり頂くことになりました。本当に多数ご出席いただきましたこと、心より感謝申し上げます。

IMG_1486妻は妻でまた別の思いがあるのでしょう。
私は、私を塾人として拾い上げてくださった先輩や先生、千葉で長年一緒にやって来た塾を閉めた時にきちんとお礼を言えなかった相棒、そして教育に対する根幹が定まった一言を下さった学校の先生、そんな方々にきちんとお礼が言えたことが何より嬉しく思いました。長年の思いを果たした気がします。今年は本当に長年のいろいろな思いを果たすことが出来る年です。

これから始まる(というかもう始まっている)21年目。
 
私の責任も少し大きくなりました。まだまだ余裕を持って塾経営をしていくなんて身分でもなさそうです。もっと汗をかいてもっと這いつくばって頑張らねばならないのだと思います。でも、本当に後押しをしてくれた方々に語った私の「塾に対する思い」を忘れてはいけないなぁと、私も思いを新たにしました。

とは言いつつ、体は確実に衰えています。50代目の前にして、昔のように全速力で突っ走ることが出来なくなって来ました。幸い、若い力が育って来ていますので、彼らを中心に、またこの先は「私たちの桜学舎」ではなく、「みんなの桜学舎」になるよう、頑張ってまいります。その牽引役になれるよう、また違った形での修行が必要なのだろうということも強く感じています。

21年目、頑張ります。
私たちの子どもや塾、教育に対する思いをもう少しだけ皆様に知っていただけるよう、いろいろない知恵を絞って考えていきたいと思います。
 
20年の長きに渡り、お支えを頂きました皆様に心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。また、今後とも引き続き変わらぬお付き合いを、どうぞ宜しくお願い致します。

そしてご列席頂きました、東京私塾協同組合の先生方、千葉学習塾協同組合の先生方、先輩や友人の塾長先生方、お世話になっている学校の先生方、お支えいただいている企業の皆様、 友人の皆様、そして何より、学習塾でありながらいまだに「先生」と慕い集ってくれる進学塾明窓学院の卒業生のみなさん、そして桜学舎の卒業生のみなさん、スタッフの皆さん。本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。そして、今後とも宜しくお願い致します。

IMG_1242そして、TV番組出演をご縁に、今回快く司会をお引き受け頂いた室照美アナウンサーにも心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。 

※明日19日は休校日です。お間違えなく!